我が家の場合、その日に届いた夫あての手紙や情報誌は
夫の席に置いておきます。
帰って来たら目を通してもらいますが、
それを畳んでまたテーブルの上に置いちゃうと紙がたまっていきます。
そこでテレビ横のバッグには
◎年単位で持っておきたいもの
この引き出しの一番上は
◎期限や締め切りがあるもの
この2カ所に分けて管理しています。
バッグの中はこんな感じ。
転勤族なので、地域の情報誌で使えそうなものは
残しています。
行政からの冊子は、昨年、洪水警報が出た時、すぐに確認できて助かりました。
コロナ禍に転勤したばかりで地域のことをほとんど見て回れていない状況だったんです。
避難勧告情報があるなか、とても心細かったのですが、
これがあるだけで気持ちが落ち着きました。
お店情報も読むといろいろ分かってくる。
早く、いろいろ楽しめるようになったらいいのにな~。
読みながら妄想してます。
テレビのリモコンも同じバッグの、ここが指定席。
コンパクトに収納できます。
テレビの説明書もここ。
私は基本的に家電の説明書はそのすぐそばに置いてます。
結局、これが一番分かりやすいんです。
新聞紙は引っ越しの時にいただいてきたもの。
新聞を取ってなくて、、、でもあると便利なので1つだけ置いてます。
引き出しはこんな感じです。
クーポンや狂犬病の予防接種のお知らせ。
免許の更新のハガキなど、
いざという時に、「ない!」が防げます。
慌てたこと、ありませんか?
一緒に懐中電灯も。
ここは新しく何かを入れる時に、忘れていることはないかチェック。
その都度、中を入れ替えられるので、パンパンになることはありません。
書類って、細かく分類しないとだめ、って思いがち。
でも細かくすればその分、面倒になってしまって仕組みが崩壊します。
家族もついてこられないから、自分の負担だけが増えていく原因にも。
この2種類に分けるだけで、テーブルに2日以上、書類があることがなくなりました。
とっても楽に、スッキリが叶ってます、。
お読みいただきありがとうございます。
本来、楽しいはずのおうち時間。
でもコロナ禍で「余儀なくされた」おうち時間を
しんどく感じてしまうことも。。。
「どうしても家から出かけたい」と思ってしまう理由のひとつに
家が落ち着かないからという方も見受けられました。
少しでもすっきりしたエリアが増えたら
おうち時間を楽しむ準備につながるのかも。
そんな風に感じています。
特に机の上の書類はたまり勝ち。
ここだけでも解決出来たら
楽しいごはんやお茶時間が過ごせるかな。
ちょっと疲れてしまった方たちが
ホッとできる時間が増やせるヒントになれば嬉しいです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます