プチプチ梱包材で・・・クルリンつる草ガーランド♪(紫陽花咲く頃Ver.)

プチプチ梱包材で・・・クルリンつる草ガーランド♪(紫陽花咲く頃Ver.)
投稿日: 2021年5月18日 更新日: 2022年5月21日
閲覧数: 6,519
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
Handmad na idée creator :著書『親子でつくるカンタンかわいいおまま...
大輪の紫陽花が花開く季節♪

そして空からの雨粒の恵みで潤うシーズンももうすぐ到来なので・・・
そんなシーズンの彩りとして、みずみずしい透明感のある風合いをデコレーションに添えてみたくなりました。

今回の主要素材となったモノは『プチプチ梱包材』

つる草風にクルリンと、そして雨雫のようなしずる感をミックスしたガーランド。

おうち時間、お手元にある素材の活用法&新たなアイテムを生み出す一つのアイデアとしてこんなスタイルもあるんだなぁとちょっぴりお愉しみいただけましたら幸いに想います。



***材料・道具***

***材料・道具***

***材料***
●プチプチ梱包材:適量本数(1本のパーツは30cm)
●マスキングテープ

***道具***
●ハサミ
●定規
●ホチキス



Let's make♪

Let's make♪

ではではここからは、プチプチがデコレーションアイテムに変身する姿をご一緒に覗いてみましょう(^ ^)

まずはマスキングテープを貼ってベース作りから♪

まずはマスキングテープを貼ってベース作りから♪

プチプチ梱包材をひろげます。
※今回の制作は、平らな面にマスキングテープを貼ります。

①②マスキングテープを2mm間隔をあけながら貼り埋めていきます。
③ テープの剥ぎ目をハサミでカット。

切り分けたら、1パーツを30cmの長さに揃えてお好みの本数を準備。

こちらはカラーバリエーションの一例に。

クルリンと長く連ねていきます♪

クルリンと長く連ねていきます♪

①まずは1本を手元に。
②外表にして、一回クルリンと。 
③ ②を囲うように2周目のクルリン。そしてとりあえず指で押さえておきます。
④新たな1本のパーツ端を③の押さえた箇所に置きます。
※この際、マスキングテープを貼った面を上側に。

⑤ ④の重なり箇所をホチキスで固定。
⑥ 繋げたパーツを③の向きと異なる方向にクルリン。
⑦ ④〜⑥の繰り返しで長さを作っていきます。

そしてつる草の基本形はこのような雰囲気に。

リーフモチーフも同素材で♪

リーフモチーフも同素材で♪

ここからは葉っぱのご説明をと(^ ^)

リーフの下準備♪

リーフの下準備♪

プチプチ梱包材に、マスキングtテープを貼り埋めます。
※この際は、テープ同士を2mmぐらい重ね合わせながら貼り埋めます。

① 長方形に小分けにカットしたパーツの片側の角を曲線に切り落とします。
② ※①で切り落としたパーツも、大きさによってはリーフとして活用可能です。
③ リーフの平らな辺にタックを寄せてホチキスで固定。
④つる草パーツの色々な箇所に同様にリーフを取り付けたら完成です。

吊り下げます♪

吊り下げます♪

わが家の場合は天井にピンをうち(軽い場合はマスキングテープ留め)、そこに輪にしたテグスを引っ掛けてハンギングの軸に。
そのテグスにSフックを引っ掛けて、ガーランドを空間に吊るしています。

※空中から吊るすのが状況としてむずかしい場合は、壁飾りとして壁沿いにマスキングテープで留めルDECOスタイルでのお楽しみにも。

+アレンジ♪ (一輪スタイル)

+アレンジ♪ (一輪スタイル)

スッと一本、凛と花咲くお花を表現^ ^

ロールポリ袋をリユースクラフト♪ 〜Thanks Flower〜
ロールポリ袋をリユースクラフト♪ 〜Thanks Flower〜
2021年4月30日
〜色々なかたへのありがとうの気持ちを込めて〜 おうちの中にありそうな材料を組み合わせて一輪のお花を、ご家族や大切なかたがたとご一緒に咲かせてみるのもいかがでしょうか♪ お小遣いをまだあまり持っていない小さなお子さまでも、お手元にある材料でお楽しみいただけるプレゼントアイデアの一つになりましたら幸いに想います。
2021年4月30日


お花パーツは、こちらのポリ袋をリユースフラワーのアレンジ系でポンポンを制作。

ポンポンフラワーをテグスに吊るして、茎のようにつる草パーツもフラワーに挟み留めます。

茎を持って一輪の大きなお花のフォトドロップスのようなイメージで、記念写真におさめることの出来るお楽しみアイテムにも♪

+アレンジ♪ (紫陽花をイメージしたアレンジメント演出)

+アレンジ♪ (紫陽花をイメージしたアレンジメント演出)

お部屋の中にも、旬なお花を咲かせてみるのもいかがでしょうか♪

先程もご案内させていただいたポリ袋フラワー。
母の日にはカーネーションの装いに、父の日にはそのカーネーションの周りにポンポンフラワーを足しながらブーケ状にして輪ゴムでくくり大輪の紫陽花風に飾ってみたり(^^)

紫陽花の特徴、大きな葉っぱでアクセントに♪

①つる草向けのリーフよりも大きな長方形を用意し、角を滑らかに切り落とします。
②根元にタックをよせてホチキスで固定。
③根元同士を重ね合わせて、2枚のリーフをホチキスで繋ぎ合わせます。
④根元に目打ちで穴を開けます。
⑤⑥ ヘアピンに紐を通して、④の空洞に挿し入れます。
⑦ ⑥の結き紐を、ブーケの茎に括りしっかり結び完成に。

母の日のお花を、父の日にも大切に受け継ぎながらDECOするアイデアの一つに♪

母の日のお花を、父の日にも大切に受け継ぎながらDECOするアイデアの一つに♪

フローリストさんになった気分で、お子さまにはままごと感覚にフラワーアレンジのお楽しみにも。

+アレンジ♪(つる草ガーランド&紫陽花ブーケMIXスタイル)

+アレンジ♪(つる草ガーランド&紫陽花ブーケMIXスタイル)

ブーケをガーランドの中央に吊るして、

つる草ガーランドは弧を描くようにしなやかに吊るし、

アーチ型のフレームに。

中央に誕生日や父の日の主役に座っていただき、Photo timeを楽しんでみるのもいかがでしょうか♪

〜制作エピソード〜

〜制作エピソード〜

おうち時間が続く中で、宅配の注文も増したかと思います。
その際に梱包してくださる”プチプチ”も、お手元にたくさんとっておいているかたも多いのではと思い、そんな身の周りにある素材の活用法を自分なりに想い描いていました。
何かクラフトの素材にしてみたいなぁと眺めていたら、プチプチした一個一個のこのまぁ〜るいフォルムが、潤いある季節の今はなんとなく水滴のように見えてきたのが今回の事のはじまりに(^ ^)

雨雫に包まれた・・・

植物の姿を想像しながら、梅雨をお迎えする準備完了な今日この頃の一コマに(^ ^)



今回もご覧いただきありがとうございました╹◡╹

コツ・ポイント

★30cmよりも短い切り残し(10cm以上ぐらい〜)が出たら、クルリンを一回だけのプロセスのつる草も制作可能です♪

★もしも仕舞いっぱなしのマスキングテープがお手元にたくさんある時などは、それらの活用法としてもお楽しみ頂けるかと♪



SNSでシェア
詳しく見る