一緒におでかけ!うさぐるみエコバッグ

一緒におでかけ!うさぐるみエコバッグ
投稿日: 2021年5月3日 更新日: 2021年5月3日
閲覧数: 4,040
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
100円ショップのもので友達を作りました。
いつも話を聞いてくれて、どこにでも一緒に行ってくれる大切なお友達です。
とても紳士なうさぎくんをご紹介致します。

材料 (一人分)

  • キャンドゥさんのクッションカバー :1枚
  • キャンドゥさんの手ぬぐい :2枚
  • キャンドゥさんのポンポンテープ(ピンク) :1ぽんぽん
  • キャンドゥさんの黒色ビーズ :2粒
  • セリアさんの綿 :半分
  • セリアさんのチャーム金具4つ入り :1つ
  • ダイソーさんの3つ入りファスナー :1つ
  • ダイソーさんの5色巻きリボン :白7㎝
  • ダイソーさんのミシン糸(白)
  • ダイソーさんの手縫い糸セット :ベージュ、白、黒

後ろ姿

後ろ姿

もちもちむちむちボディに小さなしっぽがキュートな後ろ姿です。
ダイソーさんの3つ入りのチャック15.5㎝のものを1つ使用しています。

背中から出てきたのは、、

背中から出てきたのは、、

チャックを開けるとうさぎくんからエコバッグが出てきます。
エコバッグはうさぎくんと繋がっているので、うさぎくん、バッグどちらかを紛失する心配はありません。

サブショルダーバッグに変身

サブショルダーバッグに変身

バッグの大きさ→縦35㎝、横23.5㎝、マチ6.4㎝
ショルダーの長さ→86.5㎝
畳んだバスタオルが2枚入ります。

バッグを取り出した後は、うさぎくんの背中とバッグは繋がるように縫っていますので、チャックは閉めずにそのままお使いいただきます。
うさぎくんの頭のチャーム金具は取り出したバッグのショルダーに引っ掛けてさらにお互いを固定します。

バッグ、ショルダーはミシンで全て縫っています。

口を閉められます

口を閉められます

ダイソーさんのマグネットボタン2つ入りの、1つを使用しました。
最近お店で「バッグの口を閉めてください」という館内放送が流れていますので取り付ける必要がありました。畳んでも簡単に仕舞えるようにボタンひとつにしております。

マグネットボタンを取り付けるのを考慮して、口部分は布を2回折り込んでミシンで縫って硬く丈夫にしております。
バッグに裏地を付けると重くなりますので表地のみのカバンです。
手ぬぐいの縁は全て折り込んで縫われていたので、そのまま縫い込を解かず活用しているため、生地がほつれてくる心配はありません。
底マチはカットしなければいけなかったので、ジグザグミシンを2往復させてほつれないように頑丈に縫っております。

ベストポジションで荷物を護ります

ベストポジションで荷物を護ります

うさぎくんがしっかり危険から護ろうと監視しつつ、お揃いの柄のバッグで荷物を少し持ってお手伝いしてくれます。
こんなに優しいお友達が側に居てくれると安心してお買い物ができますね!
ワイルドな表情だけど、心は愛情たっぷり立派な紳士です!

そしてこの写真でうさぎくんの身長が気になりますよね。
爪先から耳先までで28㎝、手先を含んだ横幅19㎝です。ちょっと食べすぎちゃったかな??ダイエットをする予定は無いそうです。

うさぎくんが持てるもの

うさぎくんが持てるもの

うさぎくんのバッグにはダイソーさんの便座除菌が入ります。
その他ミニボトルの除菌スプレーを託すのも良いかと思われます。
小さいながらに健気にサポートしてくれる姿勢がなんとも可愛いですね!
目玉焼きもハートで、アクセントにウインナーを付けたうさぎくん拘りのバッグですよ〜

普段のうさぎくん

普段のうさぎくん

普段はお出かけ用のバッグにチャームとして引っ掛けてお出かけに行きましょう。
存在感抜群!誰とも被らない唯一無二のもふもふチャームとして活躍してくれます!

女性はお出かけ用のバッグはショルダーバッグが多いイメージがありましたので、今回あえてエコバッグをショルダータイプにしました。バッテンになるようにショルダーを肩に掛けると、両肩に重さが分散され負担を感じにくくなるからです。私自身エコバッグが手持ちのものが多かったのですぐ手一杯になるのが困って今回この形を思いつきました。
ショルダータイプのエコバッグにすることで一人で荷物4つは持てることになります。それにケースもくっついているので紛失しない仕組みが利点です。

うさぎくんはどうやってできたの??

うさぎくんはどうやってできたの??

うさぎくんの主な材料はキャンドゥさんのクッションカバーです。
両サイドを裁断して布状にして活用しました。
ほつれがでない手縫い方法で、体、頭、耳、口、尻尾のパーツを作り、セリアさんの綿を入れながら縫い繋げて完成させました。
目はキャンドゥさんのビーズ2粒、鼻はキャンドゥさんのポンポンテープの1ぽんぽんを縫い付けています。
チャーム金具の引っ掛け部分はダイソーさんのリボンを硬く結んで輪っかにしてから頭を縫い合わせるときに一緒に縫い合わせております。
その輪っかにセリアさんのチャーム金具を通せば完成です。

背中はポーチを作る方法と同じ手順でチャックを縫い付けております。うさぎくんは全て裏からも表からも縫い目が見えないように工夫して縫い合わせました。

材料の写真です

材料の写真です

セリアさんのチャーム金具、ダイソーさんのマグネットボタン、5色巻きリボン、キャンドゥさんのポンポンテープです。

こちらも材料の写真です

こちらも材料の写真です

ダイソーさんの糸、ファスナー、キャンドゥさんのクッションカバー、手ぬぐい、ビーズ、セリアさんの綿です。

コツ・ポイント

使っていても壊れにくい、頑丈になるようにほつれない縫い方に拘りました。
うさぎくんも手縫いですが、ほつれ止めになる縫い方で細かく縫っています。毛並みが上下逆さにならないよう細心の注意を払って完成させました。
卵の手ぬぐいの柄がかわいいので、うさぎくんにもお揃いのバッグを持たせて、最大限にお洒落を楽しむことを第一に考え、かつ自分が便利だと思う理想の形に仕上げることができました。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード