通園通学手作りグッズに便利なおすすめ道具

通園通学手作りグッズに便利なおすすめ道具
投稿日: 2015年1月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 876
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
そろそろ通園通学グッズ作りを始める方も多いかと思います。

幼稚園のグッズを初めて作った息子の時は超初心者でした。
それから数年後、ご縁があり、生地屋さんの生地を使ったバッグや小物などのサンプルづくりや、通園通学グッズのキットの見本を作るお仕事をさせていただいています。

そんな中、自分自身が使ってみて、とっても便利だと感じた手芸グッズ、作業効率がアップしたグッズをご紹介したいと思います。

今は相棒のミシンの次に欠かせないと感じているものたちです。

通園通学グッズを作るのにも活躍していますので、今回、ご紹介したいと思います♪

【おススメ!】仮どめクリップ

【おススメ!】仮どめクリップ

まち針の代わりに使います。

これはとても便利で、まち針でとめると波を打ったようになってしまったり、また、ミシンを縫いながら外していくときに誤って指に針が刺さる!なんてことも。

こちらのクリップは縫いながら少しずつ外すときも危なくないですし、底が平らになっているので、止めたときに生地が波を打つこともありません。

手芸やさんなどで手に入ります。

袋口を縫うときに特に大活躍!

袋口を縫うときに特に大活躍!

特に袋の口部分を縫うときはとてもきれいにとまりますし、縫いやすいです。

レッスンバッグやシューズケースの袋口などを縫うときにも活躍してくれます。

【あると便利!】ロータリーカッター&ボード

【あると便利!】ロータリーカッター&ボード

裁ちばさみでももちろんいいのですが、生地をカットする時に、きれいに早く美しく作業できるのがこの「ロータリーカッター」です。

合わせてボード、そして、定規が必要ですが、通園通学グッズ作りのような、たくさん数も必要で、なおかつ、直線ばかりの時は、生地を裁つ作業が格段にアップします。

また、カットした時の生地がきれいになるので、ほつれも裁ちばさみよりしにくいのも個人的に気に入っているポイントです。

※定規を当てるときはメモリと反対側の厚みのある方を当ててカットすると安心

【地味だけど大活躍!】糸切りばさみ(刺繍用はさみ)

【地味だけど大活躍!】糸切りばさみ(刺繍用はさみ)

糸切りの時に便利なのが「刺繍用のはさみ」
最初は自分が子供の頃に使っていた手芸の道具の中にあったはさみを使っていましたが、刺繍用のはさみを使ってみてびっくり!

糸のぎりぎりをカットするのもとっても切りやすく、こんなにはさみできれいに早く作業できるんだと感動しました。

ボタン付け、子供のものを直すなど、ちょっとした時のソーイングにも、ミシンの作業にも欠かせないはさみですが、はさみ1本で作業効率もアップしました。
見た目もかわいいものが多いのでインテリアの片隅にもかわいいです♪

コツ・ポイント

本当にミシンもまともに使えないぐらいの超初心者でしたが、だからこそ、道具で格段に作業が楽になるということを実感したので、上記の道具は欠かせない相棒たちになっています。
(クリップは500円ちょっと、ロータリーカッターは1200円前後、はさみは手前のものが3000円ちょっとでした)

使いやすい道具は人それぞれですが、特にクリップは安価で使いやすくとってもお勧めです。
ポケットのように中にとめるときにはまち針になりますが、生地の端をとめるのはこのクリップが大活躍しました。


SNSでシェア
詳しく見る

2015年1月29日 11:49
こんにちは^^ スイーツ作りに、お裁縫にと、私が苦手分野がお得意な 中島さんの投稿に毎回うっとり拝見させて頂いています。 三姉妹の通園通学グッズ作りも残すは来年の三女入学のみですが こちらの便利グッズ活用で頑張ってみたいと思いました。 いつもステキ情報ありがとうございます。
2015年01月29日 16:12:04
コメントありがとうございます♡ 三姉妹のお子さんたちのグッズもとってもキュートで素敵でしたよ! 苦手と仰っていますが、とってもお上手で、生地合わせも優しい雰囲気が女の子らしくって、お揃いな感じで作れるのが姉妹っていいなって思いました(*´∀`*) クリップは特に便利なので、もしご興味あれば活用してみてくださいね(^_-)-☆
コメントをもっと見る