時短砂出し方法あり!今が旬!美味しい基本のあさりの味噌汁

時短砂出し方法あり!今が旬!美味しい基本のあさりの味噌汁
投稿日: 2021年3月28日 更新日: 2021年4月2日
閲覧数: 8,029
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バタバタしている日常で...
今が旬!あさりの味噌汁が好きでこの時期によく作ります。
旨味がたっぷりの美味しいあさりの味噌汁を作るために、私はいつもこのような手順で作ります♫

砂出しをしっかりとする

砂出しをしっかりとする

砂出しの基本
あさりをボウルに入れる。
あさりがかぶるくらいの水を入れる。
3%の塩(水1カップに対して塩小1が目安)を入れる。涼しく暗い場所に3時間程度置き、砂出しする。
あさりをこすり合わせてよく洗う。

時間がない場合は50℃のお湯を使用 短時間で砂が出ます

時間がない場合は50℃のお湯を使用 短時間で砂が出ます

買い物してすぐに調理して食べたい!結構このパターンが多いです。
そんな場合は50℃のヒートショック法を利用します。
あさりがかぶる程度の50℃のお湯を用意(水と沸騰したお湯を同量に混ぜて作れます)
あさりを入れる。5分くらい経ったら殻と殻をこすりつけるようにして汚れをよく落とす。
汚れがひどい場合はお湯を取り替えます。さらに5分~10分ほど置きます。
水で全体を流します。
お湯は40℃前半だと雑菌が繁殖しやすくなるそうです。
ポイントは温度をしっかりと50℃前後にして、砂出ししたら長時間放置せず、すぐに調理します。

アクをしっかりと取る

アクをしっかりと取る

鍋に水とあさりを入れて火にかける。
結構アクが出てきます。
アクをしっかりと取る。

味噌は最後に入れる

味噌は最後に入れる

あさりの口が開いたら火を止めて味噌を加える。
味噌を最後に入れると味噌の香りが抜けず美味しいお味噌汁になります。
お椀に入れてねぎ(みじん切り)を少々かける。

コツ・ポイント

砂出しをしっかりとする。アクをしっかり取る。味噌を最後に入れる。



SNSでシェア
詳しく見る