①鶏胸肉と玉ねぎはあら目に切り、フードプロセッサーでミンチします。
②みそ、砂糖、酒、みりん、溶き卵入れよく混ぜます。
①のミンチした鶏胸肉とよく混ぜます。
天板に四隅を折ったクッキングシートをしき、②を均等にのせます。
フォークで所々穴を開けると火の通りが満遍なく行き届きますよ。
上にけしの実を隅々までかけます。
予め温めておいた180度のオーブンで25分ぐらい焼きます。
焼き上がり時間は機種により異なりますのでご了承ください。
焼き上がりましたら、艶が出るように卵黄1個にみりんを混ぜたものを塗ります。
また少しの間オーブンに戻します。余熱で乾かします。
焼き上がりましたら、食べやすい大きさに切り、器に盛り付けします。
①人参、椎茸、油揚げをせん切りにします。小鍋に入れ材料がかぶるくらいのお水を入れます。
砂糖、醤油、みりんを加え柔らかくなるまで煮ます。
②合わせ酢を作ります。ボールに酢、砂糖、塩を入れ混ぜます。
炊き上がってご飯に合わせ酢をふりかけ、団扇で扇ぎながら、ご飯を切るように混ぜます。
団扇で扇ぐとご飯に艶が出て良いですよ。そこに①を入れ、切るように混ぜます。
③錦糸卵を作ります。卵に砂糖を入れよくあわ立てます。
予め温めておいたフライパンに、少しずつ卵液を入れ薄く焼きます。
ひっくり返して数分焼きます。数枚作ります。
焼き上がりましたら、せん切りにします。
④器に②をのせ、③の錦糸卵を飾り、桜でんぷを飾り、カイワレ大根を添えます。
錦糸卵を作るとき、テフロン加工のフライパンを使用したので、油は使いませんが、
そうでないものは油をしき、余分な油はクッキングシートで、拭き取って下さい。
①米粉に水、食紅をほんの少し入れよく混ぜます。
よく温めておいたフライパンに、薄く入れて両面焼きます。
②餡を食べやすい大きさに丸めます。①で包みます。
カイワレ大根、桜の花漬けを飾ります。
お餅のように柔らかくて美味しいですよ。
椎茸のオリーブソテーは、オリーブオイルで焼いた後、塩胡椒しました。
お醤油を少し垂らして食べると、美味しいですよ。
カニカマの卵は薄焼き卵が余ったので、カニカマをクルクル巻きました。
はんぺんは縦に4等分して、細長く切った油揚げを竹櫛で巻いて、片栗粉をつけて
バターで焼きました。こちらも、お醤油を少し垂らして食べると美味しいですよ。
細く切ったはんぺんを細く切った油揚げを渦を巻くように巻き、片栗粉をつけて
バターで焼きます。
盛り付けます。
松風焼きは冷めても、時間を置いても美味しいですよ。お弁当のおかずにも良いですよ。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます