すでに実践されている方も多いのですが、ブームを上手に捉え、ご自分が得意な分野にアレンジすると新しいアイデアが浮かぶことが。
たとえば、昨年ならアナ雪のケーキを作ったり、大ブレイクした大根おろしアートにすぐにチャレンジした方のアイデアが注目を集めました。
こうしたブームにのった投稿のポイントは、何と言っても「早めにアップすること」。
TVで話題になり始める前に、いち早くアンテナを働かせて、自分なりにアレンジしたアイデアを投稿しておくと注目されやすく、アクセスが伸びる傾向があります。
一番簡単なアイデア捻出法は、節分、バレンタイン、ひな祭り、ホワイトデーなど、季節のイベントにのってしまうこと。
料理レシピ、手作りグッズ、パーティアイデア、インテリアなど、普通は料理や手作り小物を考えようとしがちですが、実は、もっとジャンルを広げる手も。
たとえば、「ひな人形の収納のしかた」「パパをびっくりさせるバレンタインのサプライズ演出」なども読者が知りたいアイデア。少し発想の枠を広げてみても楽しいかもしれませんね。
季節行事は読者の関心も高く、アクセスアップにつながりやすいようです
以前にすでにアップしたアイデアをちょっとアレンジするだけで、意外に新鮮な情報になることをご存知ですか?
たとえば、同じレシピでもいくつかのアレンジ方法が。
・食材を、季節の旬のものにかえてみる。
・味付けをかえ、塩⇔しょうゆ⇔味噌で変化を楽しんだり、だしを和風から洋風のコンソメにかえてみたり。
・ひな祭りやクリスマスなど、季節のイベントに合わせて、テーブルコーディネートをチェンジ。
ハンドメイドなら、材料を和風にかえてみるなど、アレンジにチャレンとまた新しいアイデアが生まれるはずです。
皆様ご存知の通り、暮らしニスタ編集部では定期的に特集やコンテストの募集を行っています。編集部から提案するテーマは、基本的にその時期に読者の関心が高まるテーマになっています。
何を投稿しようか迷って、テーマが思いつかなかったら、編集部が募集しているテーマをチェックしてみてください。投稿できるアイデアが浮かんでくるかもしれません。
https://kurashinista.jp/collect
参考になりましたか?アイデアはすぐ身近に転がっていますし、皆さんが普段から何気なくやっていることが実は読者の方には新鮮なことだったりします。毎日のちょっとしたこともどんどん写真を撮って投稿してくださいね。
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