今日は、先日ご紹介した「菜の花とクリチの桜キッシュ」と合わせて食べたい、スープレシピのご紹介!
はまぐりのお出汁が出て、とてもおいしいスープです❤︎
ひな祭りや卒業、入学などのお祝い事にもオススメです(@>ω<)ノ★゛
☆蛤(ハマグリ)の栄養と効能☆
肝機能を高めてくれるタウリンが豊富で、胆汁酸の分泌を促進しコレステロールの上昇を抑え、乳酸が増加するのを抑えたり、アルコール分解を助けるので、生活習慣病予防や二日酔い・疲労回復効果・デトックス効果が期待できます。
加熱することでタウリンが溶け出でしまうので、煮汁まで食べるのがオススメ‼︎
筋肉増強や回復を促進してくれるバリン・ロイシン・イソロイシンが含まれており、クエン酸回路*を活性化してくれるアスパラギン酸もふくまれているので、疲労回復効果や筋肉アップ効果に役立ちます。
「赤いビタミン」と呼ばれ、肝機能の働きを高めてくれるビタミンB12もあり、脂肪代謝に効果的です。
ビタミンB12は、赤血球の生成をサポートしてくれるので、貧血予防に役立ちます。
クエン酸回路(TCAサイクル)*…酸素呼吸をする全ての生物に多く見られ、呼吸の最も中心的な代謝回路のこと。
材料
(2人分)
-
はまぐり
:8個
-
マッシュルーム
:5個
-
玉ねぎ
:1/2個
-
バター(無塩)
:10g
-
薄力粉
:大さじ1
-
☆酒
:大さじ1
-
☆牛乳
:400ml
-
☆コンソメキューブ
:1個
-
塩
:少々
-
ブラックペッパー
:少々
-
生クリーム
:50ml
①はまぐりの砂抜き
はまぐりは、水(分量外 500ml)と塩(分量外 大さじ1)を混ぜ合わせた塩水で砂抜きをする。
②下準備
玉ねぎはせん切りにし、マッシュルームはスライスに、はまぐりは殻同士を擦り合わせて汚れをとる。
③玉ねぎを炒める
鍋に、バターと玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。《弱火》
マッシュルームを入れてさらに炒め、少ししんなりしたら、薄力粉を入れてよく混ぜ合わせながら炒める。《弱火》
⑤牛乳を入れて煮る
☆を入れてフタをし、はまぐりの口が開くまで煮る。《弱火》
⑥味を整えて完成!
ブラックペッパーと塩・生クリームを入れて、味を整えれば完成‼︎《弱火》
洋風ひなまつりに❣️
先日ご紹介した、「菜の花とクリチの桜キッシュ」と一緒でも❤︎
洋風なひな祭りになりますよ❣️
【作り置き・冷凍保存できる!】3/3ひなまつりにも❤︎菜の花とクリチの桜キッシュ
2021年2月28日
もうすぐ3月3日、「桃の節句」である「ひなまつり」ですね♡
平日なので、中々準備も大変。。
という方にオススメ‼︎
冷凍保存できる、キッシュレシピのご紹介♪
菜の花と桜の塩漬けを使っているので、春の香り満載です❤︎
ひなまつりだけではなく、卒業や入学などのお祝いやお花見など、春のイベントにオススメです
☆油菜【菜の花】(なのはな)の栄養と効能☆
強力な抗酸化作用があり、免疫力を高めてくれるビタミンCが豊富に含まれており、コラーゲンの生成やアルコールを分解する働きがあるので、アンチエイジング効果や美肌効果・風邪予防効果に役立ちます。
ビタミンCは非ヘム鉄の吸収を手助けしてくれます。
骨や歯を形成するのに役立つカルシウムが豊富なので、イライラの解消や骨粗しょう症予防・改善効果が期待できます。
野菜類トップクラスともいえる鉄分があるので、貧血予防効果やイライラの解消効果に役立ちます。
抗酸化作用の辛味成分イソチオシアネートがあり、過酸化脂質*の生成を抑制してくれるので、血液をサラサラにしたり、デトックス効果が期待できます。
熱に弱いので、加熱のしすぎには注意‼︎
過酸化脂質*…コレステロールや中性脂肪の脂質が、活性酸素によって酸化されたもの。
2021年2月28日
コツ・ポイント
*はまぐりは、砂抜きをして、しっかりと殻同士を擦り合わせて、汚れを取り除いてください。
*⑤で沸騰しそうであれば、フタを外してください。
*はまぐりとマッシュルームを一緒に食べることで、美肌効果や糖尿病予防効果・貧血予防効果に役立ちます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます