美容院で「おまかせ」にしてみると、良いこといっぱい!美容師さんに伝える2つのポイントと注意点

美容院で「おまかせ」にしてみると、良いこといっぱい!美容師さんに伝える2つのポイントと注意点
投稿日: 2021年3月2日 更新日: 2022年8月25日
閲覧数: 37,512
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
シンプルライフに憧れて、日々生活改善中です!家族で暮らしやすい空間...

30代になり、「似合う髪型」が見つからなくなりました…

30代になり、「似合う髪型」が見つからなくなりました…

ロングからベリーショートまで…今までいろいろな髪型をしてきました。それなりに楽しんできたようにも思いますが、「これ!」という髪型に出会えず、ついに30代後半に突入…

若い頃は若さでカバーできたことも、ほぼ無理になってきて、ついに髪型迷子になってしまいました。

迷ったら、「美容師さんにおまかせ」にするのがオススメです!

迷ったら、「美容師さんにおまかせ」にするのがオススメです!

今の自分にとって、どんなヘアスタイルがぴったりなのか、わからない状態…大抵「こんな感じにしてください」と写真を持参してお願いしても、扱いづらい髪質なので、美容師さんを困らせてしまうことも…

それならヘアスタイルは何も決めずに美容院へ行き、美容師さんに当日相談して一緒に決めてもらったほうが早いのでは?!という事に気が付きました。

「おまかせ」するときは、2つのポイントをおさえておこう

「おまかせ」するときは、2つのポイントをおさえておこう

「おまかせ」するにあたり、以下の2つのポイントは頭の中でまとめておいて、当日美容師さんに伝えました。

①悩んでいる事
今の髪型に対して悩んでいることをしっかり伝えます。美容師さんは髪の毛のプロですから、髪質についてはすぐに理解してくれますが、自分はここに悩んでいます!ということを伝えます。


②今回してほしい施術
①の悩みに対して、どんな感じにすれば解消されるか相談します。ある程度「自分がこういうことをしてもらいたい」というポイントを伝えたら、美容師さんの方から色々アイデアを出してくれます。

そして、完成したのがこんな感じのヘアスタイルです!

前髪〜トップの部分はストレートにしてもらって、毛先はカールさせることで、ハーフアップにしてもかわいいヘアスタイルにしてもらいました。上半分〜前髪をストレートにしてもらったので、毎日のスタイリングがとっても楽になりました。

「おまかせ」する場合は、全てに余裕を持とう

とても素敵なヘアスタイルにしてもらって本当に満足!…でしたが、今回の場合、とにかく施術時間がかかりました。

まずはカウンセリングから始まり、シャンプー・カット・パーマ液①・シャンプー・アイロン・デジタルパーマ・パーマ液②・シャンプー・カット・仕上げ・ブロー…みたいな流れだったと記憶していますが、3時間以上かかりました。

そして、施術料金もメニューによって変動します。予算も普段より余裕を持って準備したほうが良いですね。カード決済が不可のお店もありますので、来店前にそのへんのリサーチもしておくと安心です。

コツ・ポイント

やっぱり美容師さんは髪のプロですよね。自分がよくわからないことは、その道のプロにお助けしてもらうことが一番満足な結果になることを改めて感じました!

次回も「おまかせ」で、じっくりカウンセリングしてもらいながら、30代の自分にぴったりなヘアスタイルを見つけていきたいです〜


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「美容・ファッション」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集