コロナ禍、おかずカップでホムパも時短対応!

コロナ禍、おかずカップでホムパも時短対応!
投稿日: 2021年2月27日 更新日: 2021年2月27日
閲覧数: 556
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、いつも、なにかを探し...
コロナ禍が続き、皆さんは人に飢えてはいませんか?

これは、昨年秋、コロナがようやく落ち着きを見せ始めたかなという頃、4人でホムパをした時のものです。

いつもなら、サラダなり仕込んでおいて、お料理は熱いうちに頂くに越したことはありませんから、大皿盛りの取り分けスタイルです。
しかし、コロナ禍には違いなく、招く側として、ホムパのリスクを減らすにはどうしたら良いか?
 時間制限(ダラダラと飲んだくれないww)
 取り分け廃止
おかずは全て作っておき、並べておくことも考えましたが、テーブルに乗り切らないなぁ、、後片付けにも気を使わせ、その為に滞在時間が延びるなぁ、、とか。 
これらの条件を満たす為に、ホムパですが、お弁当を作ろうと思いました。しかし、4人分のお弁当箱があるわけがない!!!
そこで、以前、イベントで使用した26cmのプラスチック皿がある事を思い出し、紙ナフキン、おかずカップ、紙容器で代用を考えたわけです
これなら、食事後に洗うのは26bm皿だけなので、友達に気を使わせることもありません
片付けに時間を使うくらいなら、その分、飲みたいじゃないですか(爆笑)

材料

  • プラスチック皿 :ダイソー
  • ミニ紙コップ :セリア
  • 紙容器、紙ナフキン、おかずカップ、 :ダイソー、セリア

紙ナフキンを変えれば、季節感も味わえますよね!

紙ナフキンを変えれば、季節感も味わえますよね!

お料理は、お弁当モードなので、冷めても美味しいものだな、汁気の少ないものだな、ミニ紙コップには、立たせる料理?何が映えるかな、ノンアル人間も居るから、お米はどーしよとか、、いつもなら、おにぎりにしますが、コロナを意識して、製氷皿に混ぜご飯を入れて型取りしたりとか、、
それなりに、いろんな課題があり、招く側として、違う意味で楽しめました。

今回、使用したのは、こちら↓

今回、使用したのは、こちら↓

楽しいホムパとなりました

楽しいホムパとなりました

余談ですが、、、

余談ですが、、、

プレートの上に被せてあるのは、昨年、ダイソーで売られていたプラスチック製サラダボールです。
イベントでケーキドームが必要だった時に、サラダボールをひっくり返して使い、経費削減しました。
最近、店頭にはないので、残念ながら廃番かもしれません、、😓

コツ・ポイント

緊急事態宣言解除を控える今、人と会いたいなぁとか想いは募ります。
正直、「パァっ」とやりたいものです。
まだまだ、気を緩めず、工夫しながら、人との関わりを楽しんでいけたらなぁと思います。



SNSでシェア
詳しく見る