【ハンドメイド】花飾りで「ちょこっと春」を取り入れてみました♪

【ハンドメイド】花飾りで「ちょこっと春」を取り入れてみました♪
投稿日: 2021年3月12日 更新日: 2021年3月12日
閲覧数: 5,692
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
暮らしを楽しむアイデアを探しながら手作りをしています。
日中の日差しが少しずつ暖かみを感じるようになってきました。我が家のリビングも、日中の太陽の光をいっぱい吸い込んで、ぽかぽか陽気です♪そのリビングに手づくりの花飾りをプラスして、「ちょこっと春」を取り入れてみました。その花飾りの作り方を紹介します。

材料

  • ティッシュペーパー :2枚
  • 毛糸 :適量

道具

道具

●ハガキ又はハガキサイズの厚紙
●ものさし
●ボンドとつまようじ
●ハサミ

花飾りの仕上がりサイズは?

花飾りの仕上がりサイズは?

花飾りの仕上がりサイズは、全長約24cmです。大きさは、ご参考までに。お好きなサイズで作ってみて下さいませ!

大まかな作り方は、①吊るす部分②花の部分③タッセル部分の3つのパーツを組み合わせて完成させます。

①吊るす部分を作る

①吊るす部分を作る

毛糸を約40cm用意します。この毛糸の両端を結んで、毛糸の先は適度にカットしておきます。

②花の部分を作る

②花の部分を作る

【花の土台部分を作る】
2枚重ねになっているティッシュペーパーを1枚ずつにし、それぞれを2等分にカットします。これを全部で5枚用意し、それぞれをクルクルとお団子を作るように丸めます。サイズは約1.5cmに。

【花びらを作る】
丸めたティッシュペーパーの上から、毛糸をくるくると巻いていきます。ティッシュペーパーが見えなくなってきたら(直径約1.5cm弱)、毛糸をカットしてボンドを付けて貼り付けます。これを全部で5個作ります。これで、毛糸玉の花びらができあがり!

【お花に仕上げる】
5個の毛糸玉を画像のように並べて、毛糸玉と毛糸玉の間にボンドを付けます。そして5個の毛糸玉をキュッと寄せて固定させます。ボンドが乾いたら花の完成です♪

③タッセル部分を作る

③タッセル部分を作る

【房の部分を作る】
ハガキ又はハガキサイズの厚紙を用意し、毛糸をクルクルと巻き付けます。横幅2cm厚み5㎜ぐらいになったら毛糸をカット。別に40cm位の毛糸を用意し、画像のように束になった毛糸の下へくぐらせます。くぐらせた毛糸で毛糸の束をしっかりと結び、厚紙から束を外して結んでいない方の毛糸の輪をカット。

【頭の部分を作る】
ここでは、結び目が目立たない方法をご紹介♪
色違いの毛糸を50cm位用意し、画像のように輪を作ります。頭の先端から1cm下がったところに、毛糸をクルクルと3回ほど巻き付けます。そして、巻き付けた毛糸の先を輪に通して、毛糸の両端を引っ張ります。キュッと引っ張ることで、結び目が束の中に隠れます。

【タッセルに仕上げる】
結んだ毛糸はギリギリのところでカットし、房の先端も長さを揃えてカットします。
タッセルの長さは10.5cmぐらい。

④3つのパーツを組み合わせる

④3つのパーツを組み合わせる

【お花とタッセル部分の組み合わせ】
タッセルの2本の毛糸のうち一本をお花の真ん中に通して、2本の毛糸を結びカットします。
お花とタッセルの間隔は2cmぐらい。

【お花と吊るす部分の組み合わせ】
①で作った毛糸の輪を、お花の真ん中にくぐらせます。そして、お花の一番上にくる毛糸玉を挟むようにして、画像のように上へと引っ張ります。

3つのパーツの組み合わせが終われば完成♪

【アレンジ方法】いろいろと楽しんで!

【アレンジ方法】いろいろと楽しんで!

手持ちのお気に入りポーチに付けて、ポーチチャームとして「ちょこっと春」を取り入れてみました♪

いつもの籠バッグにつけて、バッグチャームとして「ちょこっと春」を取り入れてみました♪

お部屋の家具の取っ手につけて、インテリアのアクセントとして「ちょこっと春」を取り入れてみました♪

コツ・ポイント

今回はピンクの一色だけで花飾りを作ってみましたが、色違いを作ったり、花とタッセルの色を変えたりとカラフルにすると、ひと味違う「ちょこっと春」の取り入れ方ができそうです!

ぜひ、お試し下さいませ♪


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード