今朝のフルーツ、誰が命名?? デコポン、甘~~いっ!! 🍓🍊🍇🍌

今朝のフルーツ、誰が命名?? デコポン、甘~~いっ!! 🍓🍊🍇🍌
投稿日: 2021年2月23日 更新日: 2021年2月23日
閲覧数: 125
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
熊本県不知火地方で栽培されたことから、
「不知火(しらぬひ)」とも呼ばれています。

一定基準(糖度13度以上)をクリアしないと、
デコポンの名を使用できないという決まりがあるため、
見た目はデコポンなのに、「不知火みかん」として販売されることがあります。

また、デコポンの日は3月1日で、日本記念日協会に登録されています。
3月1日は、デコポンが初めて市場に出荷された日です。

日本で生まれ、人気の高いデコポンですが、「スモー(SUMO)」として、アメリカでも栽培、販売されています。

何故「スモー」(相撲)か、不思議に感じますが、この名前も見た目から名付けられました。

へた部分のでっぱりが、力士の髷に似ていることから、ネーミングされたと言われています。確かに、言われると力士の髷のようにも見えます。
現在、カリフォルニアで栽培されたものが、アメリカで売られています。

で・・・・今朝の「デコポン」へそ出てまへんがな~

美味しかったので特別に許しますが・・・・

材料 (1人前)

  • デコポン :1ケ

KewPieも応援!!

Setting

Setting


SNSでシェア
詳しく見る