【無印良品】片づけのプロが実際に家でいくつ使っているか数えてみた

【無印良品】片づけのプロが実際に家でいくつ使っているか数えてみた
投稿日: 2021年2月19日 更新日: 2021年8月10日
閲覧数: 4,974
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
\無印良品元店員目線でのレビュー&無印活用法/ 富山県在住。汚部屋...
人気の収納アイテムといえば、無印良品のファイルボックス。
片づけの相談でも提案することはもちろん、自宅でもよく使っているアイテムです。

先日、SNSで「無印良品のファイルボックスをいくつ持ってますか?」とて聞かれたので、
今自宅で使っているものを数えてみました。

①リビングにて…

①リビングにて…

よく使う片づけ系の参考資料や会社の研修資料はリビングへ。
使っているものはスタンドタイプ。サイズはレギュラー(10㎝)サイズです。

棚は同じ無印良品のスタッキングシェルフ。
日常よく使うものがここにまとまっています。

②クローゼットで…

②クローゼットで…

収納が少ない賃貸なので、ストック品やあまり使わないものは、クローゼットの下段へ。
使っているものはスタンドタイプ。レギュラー(10㎝)とワイド(15㎝)の混合。
こちらには使用頻度の少ない参考資料を収納しています。

収納スペースの仕切りがわりに使ってる棚は無印良品のパルプボードボックス。
別の場所で使っていて不要になったので、こちらで使うことに。
使いやすい回ししやすいのも無印良品のいいところ。

③キッチンにて…

③キッチンにて…

こちらで使ってるファイルボックスはホワイトグレー。
スタンダードタイプ・ワイドサイズ。
掃除で使う洗剤やストックを入れています。

結果は…

スタンダードもスタンドも1/2サイズも合わせて12個でした。

ファイルボックスというと事務用品=ワークスペースで使うというイメージが強いのですが、
家中どこでも使えるアイテムです。



コツ・ポイント

ボックスのサイズ(レギュラーorワイド)は中に入れるものの量に合わせて選んでます。
とりあえず使えそう…と買うのはリバウンドの元。
①物を絞って、②中身を決めてから③必要な分だけ買い足しています。



SNSでシェア
詳しく見る