冷マ(冷蔵庫マグネット)で旅中の退屈回避おもちゃ作り

冷マ(冷蔵庫マグネット)で旅中の退屈回避おもちゃ作り
投稿日: 2021年2月22日 更新日: 2021年2月25日
閲覧数: 3,364
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
”おうち生活”を整える、その備忘録として「暮らし二スタ」を始めて1年...
こんにちは。GreenTeaと申します。

我が家は、旅は公共交通機関利用派。
持参するおもちゃは、
〇軽い
〇旅先でポイしても可
が理想。

冷マ(冷蔵庫マグネット)で、簡単おもちゃを作ります。

材料

  • 冷蔵庫マグネット
  • 両面テープ
  • お好みのイラスト・紙

冷蔵庫マグネットの特徴

冷蔵庫マグネットの特徴

忘れた頃にポストに入ってくる冷マ(冷蔵庫マグネット)。
”なんだか微妙な磁力”は、皆さんご存じかと思います。

その他の特徴を考えてみます。
〇工作には向いている厚さ(薄すぎない。はさみで切ることができる。)
〇さほど重たくない
〇基本タダ

これが、旅は公共交通機関派のおもちゃ作りにピッタリなのです。

作り方はいたってシンプル

作り方はいたってシンプル

おもちゃ作り、という程でもない位、作り方は簡単です。

冷マに、好きな紙類を両面テープで貼ります。
折紙や綺麗な包装紙、お菓子の包み紙や箱に描かれたキャラクター等、
汚れていなくて、両面テープで冷マに貼ることが出来る物ならなんでもOK。

貼ったら、好きな形にカットします。
これで完成です。

貼る物が薄かったり、透けていたり、
また、冷マに直接絵を描きたいという場合は、
冷マの広告側を剥がしておくと、広告透けて見えないバージョンで作ることができます。

旅先での遊び方

旅先での遊び方

1.カード感覚で見つめる
→今回は作っていませんが、キャラクターを張り付ければカード感覚で持ち歩けます。

2.くっつける
→1個ずつくっつけてみたり。沢山まとめてくっつけてみたり。

3.おはじき代わり
→丸や四角等のシンプルな形にカットした場合、なんとなくおはじき遊びができます。

4.一応磁石として
→宿や実家で退屈しそうな時は、「くっつく所を探してみよう」ができます。
※冷マがほんとにくっつかない時もあるので、磁力次第です。(^^;)

旅に持参する利点

〇軽い
〇嵩張らない
そして、
〇タダ

ということで、重ねて持ち歩き、旅先で荷物が増えたらポイもありです。

コツ・ポイント

子どもが気に入りすぎた物は、旅先でポイするのはちょっと・・・
ということで、あまり気合を入れず、簡単に作るようにしています。

旅は公共交通機関派の方がどれくらいいらっしゃるかわかりませんが。。。
そして、今はまだ気楽に旅に出る、というわけにもいきませんが。。。
どなたかのお役に立てたら幸いです。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集