お布団のダニカビ予防どうしてる?

お布団のダニカビ予防どうしてる?
投稿日: 2021年2月7日 更新日: 2021年2月18日
閲覧数: 2,797
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
書籍【時間もお金もかけないほったら家事】 “家族がかえりたくなるよう...
お布団は何もしないと寝汗や皮脂でカビやダニが発生してしまいますよね。ただ何かと大変なお布団のケア。毎日干すことなんてできない!から少しでもカビやダニが発生しないように心がけることが大切です。我が家のちょっとしたカビダニ予防対策をご紹介いたします。

カビ、ダニを発生させないために毎日できること

カビ、ダニを発生させないために毎日できること

毎日ほせないお布団は、さっと広げておくだけでも違います。その際に除菌スプレーなどをさーっとスプレーしてあげましょう。
お布団を整える=ホテルのように整えるのではなく、写真のように掛け布団は半分に折ってあげて通気性をよくします。

ベッドの配置とベットの種類

ベッドの配置とベットの種類

ベッドはすのこタイプがおすすめです。
また下から空気が入るように、ベッドの下には何も収納しないのがベター。

さらに、ベッドは壁側から10cm程離して設置してあげます。
特に窓がある場合は結露により湿気が増してカビが発生しやすくなるので、少し隙間を開けて空気が回るようにします。
これだけでもだいぶ変わりますので是非隙間を作るようにしてみてください!

家電に頼る

家電に頼る

家事シェアが必須の今、家電に頼るのも大切です。お仕事をしてる場合夜まで外でお布団を干すのもちょっと心配ですよね!

そんな時は、布団乾燥機に付いているダニケアを週1でしたり、布団クリーナーで中に潜んでるダニを除去してあげることが大切です。

今の時代の家電はかなり高性能。
外で日光浴させるよりもダニの死骸をしっかりキャッチして吸い込んでくれるので、忙しい方は家電に頼りお休みの日に集中ケアを。

子供が大きくなったら布団クリーナーで自分たちの布団に掃除機かけをする習慣をつけても良いと思います。

おすすめの布団クリーナー

おすすめの布団クリーナー

ちなみにわたしのおすすめする布団クリーナーはアイリスオーヤマのハイパワータイプ。1分間に14.000回たたき、ハウスダスト99%除去してくれます。
また見た目のシンプルさと無印良品のポリプロピレンボックス蓋にジャストフィットしてくれるので、キャスターをつけて、布団クリーナーの定位置を作ってあげると家族みんなで使いやすくなると思います。
コンセントの位置の近くに置いてあげると、より良いですね!

湿度を上げすぎない

湿度を上げすぎない

冬は加湿器つきの空気清浄機を使われてる方が多いと思います。夜は子供達と寝てる場合意外と寝汗で湿度が上がるもの。

そこにアロマディフューザーでもくもくと湿度を上げすぎてしまうとカビが発生しやすくなりますので、適度を保ちましょう。

また朝起きたら窓を開けて、換気。
できれば、窓と部屋のドア両方を開けて空気が循環するようにしましょう!

今日からできるカビダニ対策

今日からできるカビダニ対策

今回したのは、今日からでもできるカビダニ対策です!まずベッドと壁の隙間は誰でも出来ると思いますので是非取り入れてください。

またベッドの下に収納ケースなどを設けてる方は、この際に物の見直しをしてベッドの下をスッキリさせてみてくださいね!


是非お試しください♡

コツ・ポイント

みんなができる時短家事、整理収納、お掃除をご紹介してます!

書籍【時間もお金もかけないほったら家事】
Ameba公式トップブロガー

☑︎Instagram
ks._.myhome

☑︎YouTube channel
KS myhome

是非フォローお待ちしております。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード