使うみかん🍊は何でもいいですが、コンロを磨く場合は厚手の方がやりやすいので、伊予柑や八朔、オレンジなど皮が厚めのものがおすすめです。
ふわっとした白いところでまずは大まかな汚れを拭き掃除します。
お見苦しくてすみません…。
リアルなコンロ状況が丸わかりですね。😅
洗剤によく「オレンジオイル入り」と書いてありますよね。
皮をギュッと折ると、オレンジオイルを含んだ水分が滲み出てきます。それを使って磨くと、こびりついた油汚れが徐々に柔らかくなって取れました!
最後にいらない布やキッチンペーパーで拭いて仕上げます。
コンロ台はつるんときれいになりました。
先程の写真では、オレンジオイルの様子が分かりづらいので、コンロの別の場所でやってみました。
見えている水分は皮から出たものです。
磨くうちに、コンロの油汚れが乳化されて浮いていきます。
皮がたくさん余っているなら、仕上げ磨きも皮を使うといいと思います。
多少、白い繊維が残りはしますが、そこはあんまり気にしない!
捨てるものが暮らしに役立つのって、少しでも環境のためにも役立てたのかなって、ちょっと嬉しく誇らしい気持ちになれますね。
この掃除方法でいいなと思うのは、なんといっても自然のもので掃除しているから、次にコンロで炒め物などをする時に、食材がフライパンから飛び出しても、迷いなく戻せること!w
そして、一度試すと実感できると思いますが、キッチンがめちゃくちゃ爽やかな香りに包まれます。
自然のオレンジの香りが漂うキッチンは、そこに立つだけで幸せな気持ちに。♡
ぜひお試しくださいね!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます