マスクで教育!?楽しく洗い正しく干す方法✩.*˚

マスクで教育!?楽しく洗い正しく干す方法✩.*˚
投稿日: 2021年1月25日 更新日: 2021年2月7日
閲覧数: 425
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
書籍【時間もお金もかけないほったら家事】 “家族がかえりたくなるよう...
日常的に使用するようになったマスク。毎日お洗濯して干すのが当たり前になってきましたが、マスクにも正しい干し方があるのを知っていますか?
大事なマスク、愛情と感謝を込めて干すためのおすすめアイテムをご紹介致します!

マスクのお洗濯方法

マスクのお洗濯方法

マスクを日常的に使用するようようになってきましたが、マスクのお洗濯はみなさんどのようにされてますか?

我が家で最近取り入れたUNIQLOのマスクは漂白剤がNG!マスクによって洗濯機が使えたり使えなかったり、漂白できたりできなかったりと様々ですが、UNIQLOのマスクは漂白剤がNGなのでオキシクリーンやワイドハイターなども使用不可のようです。

なので我が家ではお風呂の時間に子供たちと一緒に自分のものは自分で洗うスタイルを導入しています!

将来的に上靴を自分たちで洗えるようになるためのステップにもなるし、手で洗うという大切さ、雑巾絞りを教えることもできます。
小さなお子様でも洗うことを覚えるのにマスクはぴったり!このタイミングで自分で洗うスタイルをみなさんもぜひ導入されてみてください♡

仕上げはお手伝い

仕上げはお手伝い

お風呂場にフックを一つ置いてあげるととても便利だと思います。
フックにかけるまでを自分たちでやる!

ただ洗剤の残りなどが心配な場合は、もちろん私が仕上げ洗いをしてしっかりと洗剤を流します。

ただ途中で貸して!と言うと最後まで自分たちでやった達成感がないため、洗って絞って吊るすまでを自分たちでさせる。

そのあとこっそりと私が洗う(笑)という感じです。

NGのマスクの干し方

NGのマスクの干し方

またマスクには正しい干し方があるのをご存知でしょうか?耳が痛くならないように、呼吸がしやすいようにとこだわって作られたマスクの形状が崩れないように、正しく干すことも大事なんです!

間違った干し方は、洗濯バサミで耳にかける部分を挟んで干す方法。1番やりがちな干し方ですよね!
本体部分を洗濯バサミで挟むのも形状が崩れたり洗濯バサミの跡が残るのでNGのようです。

正しい方法は??

正しいマスクの干し方

正しいマスクの干し方

正しい干し方は、タオルを干すように中心部分にハンガーがくるようにすることが大切。

写真のように干すのがベストだそうです。

このマスクハンガーはクリーニングのプロがマスクの正しい干し方をとことん考えて使えたものらしく。速乾する仕様になっているため生乾きを防ぐこともできますし、一日に何回かあらう場合も大活躍!

マスクって意外とどこに干したらいいのー?ってなりますよね?(笑)
そんな時も助かります!

気になる方は是非お試しくださいね♡

コツ・ポイント

子供には楽しく教えてたくさんほめてあげてくださいね!のちの時短家事にもつながります!

書籍【時間もお金もかけないほったら家事】

𖠿 Instagram 𖠿
ks._.myhome

☑︎YouTube channel
KS myhome


SNSでシェア
詳しく見る