お手軽*お正月アレンジ ~普段の花瓶をお正月仕様に

お手軽*お正月アレンジ ~普段の花瓶をお正月仕様に
投稿日: 2014年12月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 577
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
普段使っている花瓶を使ってお正月仕様の飾りに。

こちらも和洋ミックスリースに合わせて、同じ素材を使ったり、この花瓶にさすためにメインに椿の造花のアレンジを選んでいます。

あとはリースの時に購入した金のボールや同じくリースに使ったピンポンマムの造花を合わせて。

ひつじ年に合わせてほかの材料と一緒に購入した羊のピックをつけました(^_-)-☆

白の花瓶は季節によってお花を入れ替えています

白の花瓶は季節によってお花を入れ替えています

こちらの白の花瓶はお気に入りのお花やさんで500円以下で買いました。
普段、この花瓶には、こちらもそのお花やさんで季節ごとに出している造花を季節によって入れ替えてアレンジを楽しんでいます。

シンプルな白の陶器なので、洋物ですが、和風のアレンジにも使えます♪

椿と松の造花メインに金の松ぼっくりなどを合わせて

椿と松の造花メインに金の松ぼっくりなどを合わせて

リースの材料と一緒にイオンの手芸コーナーで購入した材料です。リースでも使った材料と、この花瓶にさすために購入した椿と松の造花をメインに合わせました。

また、同じくリースでも使ったピンクと白のピンポンマムも一緒に。色合いが明るいものも入ると華やかに。

羊のピックも同じく一緒に購入。
こちらは、2歳の娘が気に入って選んだもの。
他にもお正月らしいピックがたくさんありましたが、干支がやっぱりかわいらしかったので(^ω^*)

バランスよく花瓶に挿していきます

バランスよく花瓶に挿していきます

ピンポンマムは花瓶の高さぎりぎりに。
ぎゅっと詰めるような感じの方がかわいらしさが出ます。
花瓶に対して花材の高さが合わないときはカットしてもいいのですが、また違う花瓶にさすことも考えて、曲げたりして高さを調節しています。
中が見えない花瓶なので中はあまり気にしなくても大丈夫です。
スペースが空く場所に金のボールなどの細かいパーツを入れるとバランスが保てます。

コツ・ポイント

普段使っている花瓶でもこうした小ぶりのものがあると、ちょこっとアレンジが楽しめて便利です♪
小さいものだと、ちょこっとある材料を合わせて楽しめますし、たくさん材料を買いすぎちゃったなんて言うときも、余った花材もかわいくアレンジできて、お部屋のちょっとしたスペースを使って飾っておけるので、小さい子がいてあまり大ぶりなものが置けないときなども便利かなと思います♪


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集