今年の我が家のおせち料理

今年の我が家のおせち料理
投稿日: 2021年1月5日 更新日: 2021年1月5日
閲覧数: 12,904
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
明けましておめでとう御座います。どうぞ宜しくお願いいたします。
昨年はバタバタと普通に夕飯を作るみたいに夕方からお買い物に行っておせちに取り掛かってしましました。スーパー側は今年のおせち料理の食材の売れ行きがよく家で過ごす方が多いそうです。
そのせいか例年になく今年のおせち料理に使う食材が不足したものが多々ありましたが、なんとかあるもので対処しました。そのせいか毎年残食があったのに今年は主流のものは全てOでした。
何かご参考になればと思い投稿いたしました。
今回は食後の後のデザートまたは箸休めにいかがですか。金柑の甘煮のレシピを掲載いたします。
沢山作って後で色々アレンジできますよ。よろしかったら是非!
金柑はのど飴でもお見かけします。喉にとても良いそうです。

材料

  • 金柑 :16個
  • 砂糖 :60g
  • :1cup

金柑の甘煮

金柑の甘煮

縦に茶筅のように中央に切り目を8箇所ぐらい入れます。爪楊枝でタネを取ります。
小鍋に水計量CUP1を入れ砂糖大さじ6を入れ中火ぐらいで煮ていきます。
後は火を止めてそのままに含めます。

金柑の甘煮アレンジ

金柑の甘煮アレンジ

りんごをスライスしてレンチンして金柑と合わせてコンポート
お部屋が暖房で喉が渇いた時など良いですよ。

我が家のおせちは4人入れば4つの重箱つまり12ケースに詰めていきます。
ですので自分のペースで周りを気にすることなく食べれると思うからです。
このほうが我が家にはあっているみたいです。

コツ・ポイント

今回のおせち料理は
煮物(平茸、高野豆腐、ねじりこんにゃ、レンコン、結び昆布、タケノコ)
金平牛蒡、田作り、柚子なます、黒豆、金柑の甘煮、厚焼き卵、蒲鉾
栗きんとん、柚なます、チキンロール、お刺身(鮪、甘エビ、ホタテ)
茶蕎麦、大納言羊羹
              汁物(お雑煮)
はんぺんは売れ切れ、大好きな伊達巻が作れないし、購入もできず、
準備は早めにすることが今年の教訓になりました。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「イベント」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集