【超簡単】長いもポン酢♪

【超簡単】長いもポン酢♪
投稿日: 2020年12月9日 更新日: 2020年12月9日
閲覧数: 11,534
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「安い・簡単・美味しい」を基本に、【役に立つ料理】をわかりやすく♡ ...
材料1つ・調味料1つ。簡単すぎてごめんなさいという感じのレシピです(笑)
でも美味しくて♪
そして今が一番の旬の長いもは、この時期是非生で摂りたい栄養のかたまりです。
作り方も味もシンプルなので、食べる習慣もつけやすいレシピです。

材料

  • 長いも(今回300g程度) :1本
  • ポン酢 :適量

長いもは両端を少し切り落とし、皮をむき1~1.5㎝程度に切る。
太いものの場合は半月等食べやすい大きさにして下さい。

【皮の剥き方例】(右利きの場合)
まな板に長いもを横向きに置いたらキッチンペーパーを左の端にかぶせその上からおさえ、真ん中から右に向かってピーラーで皮をむきます。
一周したら長いもを逆向きにし、同じようにしてむくと滑りにくく、かゆくなりにくいです。

1を密閉袋に入れ全体が余裕をもって漬かる位のポン酢を入れ、空気を抜き冷蔵庫で一晩寝かせたら出来上がり(たまに上下を返す)

画像は胡麻を散らし茗荷を少し添えました。(なくてもOK)

コツ・ポイント

漬ける時間はお好みで。
胡麻や紫蘇・茗荷等、トッピングもお好みでどうぞ~

少し多めにポン酢を入れる方が美味しく漬かります♪
(ポン酢が少なすぎると漬け汁が濁り、味にキリッと感がなくなってしまいます)



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード