簡単に海外っぽく!ブラックラベル。

簡単に海外っぽく!ブラックラベル。
投稿日: 2020年11月24日 更新日: 2020年12月16日
閲覧数: 741
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香村薫さんのLINE片づけのスタッフとめです。 「モノも家事も減らして...
海外のインテリア・収納を見るのが大好きで、
何とかして日本の家でも近づけないものか日々研究している中で、
自分の中で気に入っているラベリングができましたので、ご紹介したいと思います。

材料

  • まっくろミニカード(ダイソー)
  • 油性ペン(銀・金がおすすめ)
  • セロテープ
  • クリップ

身近なもので揃います

身近なもので揃います

ダイソーで見つけた、名刺サイズの黒いカード。
ずっと黒いラベリングをしたいと思っており、マスキングテープは使用していたのですが、
ファイルボックスは背が高いので、大きいサイズを発見して即座に購入しました。

ペンは、マッキーやポスカなどの金・銀や、ダイソーの油性ペン金・銀もお勧めです。
白は黒に負けてしまったのでうまく書けませんでした。

使う人が心地よい単語なら何でもOKです

使う人が心地よい単語なら何でもOKです

こちらにあるのは、ステーショナリー(文具)やバッテリー(電池)といった分かりやすいものですが、
他の箱には、HOT&COOL(冷えピタやホッカイロを入れているもの)、
FREE(自由)、子供の名前、INFECTION(嘔吐対策品)、APRON(片付けの仕事用)と
好きな単語を書いています。

私はモノを探すときより、戻すときにラベルを見るので、自分が認識できれば単語は何でもOKです。家族は位置で覚えているので、ラベルを見てほっとしている人はいなそうです(笑)

セロテープで固定します

セロテープで固定します

ラベルの裏側です。このラベルは、カードを半分に折って使っています。

最初は、クリップで止めているだけだったのですが、使うたびに落ちてしまい、
セロテープで固定することにしました。
両面テープでももちろんOKです。

雰囲気が引き締まる黒ラベル

雰囲気が引き締まる黒ラベル

右がビフォー、左がアフターです。

我が家は、半透明のファイルボックスを使っているのですが、
下から二段目の無印良品/ホワイトグレーはより黒いラベルが際立って見えるような気がします。

が、中身が見える方がよいというリクエストがあったので、箱はそのまま使用することにしました。

マスキングテープでの例。

マスキングテープでの例。

マスキングテープ(ダイソー)に、銀のペン(ダイソー)で書いたものです。
この組み合わせは、発色が一番よく出ていました。

幅がお好みでしたら、カードのようにセロテープで補強する必要もなく便利です。

コツ・ポイント

黒カード・メタリックなペン・ローマ字。
この3セットでSNSなどでよく見かける海外風のラベリングが
簡単に実現しました。

やっぱりローマ字が好きです。
どなたかのご参考になれば幸いです。




SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集