憧れのcafeっぽインテリアの作り方

憧れのcafeっぽインテリアの作り方
投稿日: 2020年11月25日 更新日: 2020年11月25日
閲覧数: 794
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! 北海道の片づけクリエイター はせがわあかねです! 6...
自宅を「カフェみたいなオシャレな部屋にしたい」と思っている人って多いですよね。

でも、「何をどうすればカフェっぽくなるの?」「結局センスがないと無理でしょ…」と諦めている人もいるのではないでしょうか。

そんな方もこれを見れば、簡単にカフェのような空間が作れます!よかったら参考にしてくださいね♪

①自然素材を使う

①自然素材を使う

店内の落ち着いた空間を演出するにはグリーンやウッドなど自然素材を使うのが効果的◎

よくあるプラスチックの収納容器から味わいのあるカゴにチェンジするだけでカフェ風に近づきますよ♪

木のBOXにフェイクグリーンを無造作に詰めただけでもオシャレ感がUPします。

②看板・メニュー表を作る

②看板・メニュー表を作る

家にはなくて、お店にはあるもの…
それは、看板とメニュー表!

これを自宅で再現します。
材料は100円ショップでも調達できますよ♪

【窓際に並べたコーヒーとマグ】
それだけでも雰囲気は出ますが、事務用品のネームプレートを使うと更にカフェっぽくなります◎

【カフェ看板】
これは古物を扱う小さな雑貨店でかなり昔に購入した看板です。

初めてお友だちが遊びに来る日は外に出して「ここだよ!」の印にしています!

「カフェみたい!」と大好評!

【ミニ看板】
100円ショップの板と写真フレームを組み合わせて手作りしたものです。

“OPEN”や“CLOSE”といった単語を入れるとお店の感じが出ます。見た目よりずっと簡単に作れますよ♪

③香りと灯りと音楽

なんと言ってもここが大事!
これがカフェっぽい雰囲気作りの要と言っても過言ではありません。

・香り

・香り

お好きなルームフレグランスで楽しむのももちろん◎

ですが、私の中でカフェといえば珈琲。
扉を開けた瞬間に珈琲豆を挽いた香ばしい香りがしたらとっても幸せですよね…♪

淹れ終わった後の珈琲の粉をお皿の上で乾燥させるとふんわり香ばしい香りがして好きです。

・灯り

・灯り

ピカピカ光る蛍光灯より、間接照明の優しい光がおすすめ。高低差をつけて複数箇所に置くといい雰囲気になります◎

・音楽

・音楽

スマホで何でも出来ちゃう時代。
カフェ風BGMもスマホで調達できちゃいます!

普通に音楽を流すのも悪くはないですが、よりカフェっぽくしたい方は音源鳴る場所にもこだわるべし!

おしゃれなお店のBGM、
一体どこから聴こえていると思いますか??




正解は、上(天井)です。

天井に近い高い場所から音が降り注ぐようにスピーカーを配置していることが多いんです。

天井近くに音源があると満遍なく音が行き渡り心地のよいBGMになります。

我が家のスピーカーも天井近くに置いています!はじめて家に来る方はどこから音が流れてくるのかわからずキョロキョロされます。笑

コツ・ポイント

以上、cafeっぽ空間を作るための3ステップでした!

自分の好きなカフェの雑誌や画像を見ながら、イメージを膨らませなながら部屋作りをするとより理想に近づきますよ✨


SNSでシェア






プレゼント&モニター募集