家にあるギフトバッグで簡単ブックカバー

家にあるギフトバッグで簡単ブックカバー
投稿日: 2020年11月23日 更新日: 2020年11月23日
閲覧数: 619
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
プレゼントで貰った不織布のギフトバッグ。そのまま再利用するには折りジワもあるけど、捨てるには忍びない…と溜め込んでいたものでブックカバーを作ってみました。

書くと手順が多いように感じますが、
①切って、②1辺貼って、③くるっと返して出来上がりです。筒状になれば完成なので、思ったよりも簡単ですよ💕

材料

  • 不織布のギフトバッグ :1枚
  • 布用の両面テープ(100均にあります) :適量
  • デコレーション用のリボンなど :適量

用意するギフトバッグ

用意するギフトバッグ

今回は大きなサイズ(49×63センチ)があったので
一枚を折って使用する作り方ですが、
小さいサイズのバッグでも次の手順の際、
青い線の場所にそれぞれのりしろ部分をプラスして2枚取る方法でも大丈夫です。

①本に合わせて裁断

①本に合わせて裁断

袋を切り開いてから
写真の通りカットします。

横のサイズは本×2と背表紙+15センチ位で。
折り返し分の15センチは多少少なくても大丈夫です。

今回はリボンが通っていた場所を使っていますが違う場所でもOKです。

②③中表にして両面テープで貼る

②③中表にして両面テープで貼る

筒状になります。
(2枚から作る方は上下両面テープで止めてください)

表に返して、ふわっとなっている折り目を手で押さえて整えます。

本体完成‼️本に取り付け

本体完成‼️本に取り付け

筒状になっているので、そのまま取り付け可能です。これで本体完成!

あとはお好みでデコレーション♪
今回は元々付いていたリボンを活用しています。

★しおり

★しおり

背表紙を避けたところにリボンを貼ればしおりも付けられます。

※写真にあるように内側にくる場所に失敗した部分を持ってきてます。汚れてたりする部分も内側なら全く見えません(^_^;)

★アレンジ

★アレンジ

元々リボンが通してあった場所を利用してこんな風にも。

緑のカバーには黒板風マステに鉛筆で目立たないように本のタイトルを書いてます。

ショップのロゴを生かしたデザインも可能です。

コツ・ポイント

作る前にシワがあっても完成するとほとんど気になりません。不織布はアイロン不可なのでご注意を!!

本のプレゼントにこのままでも良さそうです!
さすがギフトバッグ、簡単なのに、キチンと感があって嬉しいです♡



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集