2度見必至!動物ブックカバーとしおりのセット

 2度見必至!動物ブックカバーとしおりのセット
投稿日: 2020年11月19日 更新日: 2020年11月19日
閲覧数: 863
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
海外在住。物づくりとコーヒーと猫をこよなく愛する3児の母。北欧生活を...
制作時間わずか10分!簡単かわいい、思わず2度見してしまうキュートな動物ブックカバーとしおりのセット。読書離れがすすんでいる子供たちも、こんなブックカバー付きの本なら読んでくれるかも?

材料

  • ペン
  • はさみ

しおりとセットで♪

しおりとセットで♪

ブックカバーとしおりを組み合わせることでより可愛らしくなります。ぜひ両方作ってみてください♪

材料の確認

材料の確認

▶︎紙のサイズは本のサイズに合わせて選んで下さい。A4サイズで文庫本サイズのブックカバーが作れます。

▶︎紙やペンの色は作りたい動物の色に合わせて用意しましょう。

① ブックカバーをかける

① ブックカバーをかける

書店でカバーをつけてもらう時と同じように簡単にカバーをつける。

⑴ まず横向きにおいた紙の中心に本を置いて上下の幅を決める。写真で示した部分に鉛筆で薄く線を引いておくと良い。

⑵ 次に、先ほど書いた線に沿って上下を折る。

⑶ 中心線よりやや左側に本をおく。

⑷ あとは写真のように紙を折っていけば完了。

② 顔を描く

② 顔を描く

好きな色のペンで動物の顔を描く。

③ しおりを作る

③ しおりを作る

べつの紙で、動物の耳部分を含んだデザインのしおりを作れば完成!

想像力次第でどんな動物のブックカバーでもデザインできますよ。

★ 作品例【うさぎ】

★ 作品例【うさぎ】

★ 作品例【ねこ】

★ 作品例【ねこ】

★ 作品例【パンダ】

★ 作品例【パンダ】

コツ・ポイント

可愛いブックカバーをかけてくれる書店があちこちにあると知り、いつか行ってみたいと思いつつ、海外在住でなかなか行けないので自分で手作りしてみようと思いました。

紙とペンとハサミさえあれば10分ほどで作れるので低予算でとってもお手軽!普段あまり本を読まない子供達が本を手に取るキッカケになればいいなと思っています。ノートなどに付けても可愛いので勉強がはかどりそうです♪



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード