ツーバイフォー用のディアウォールです。(amazonで950円くらい)こちらを1組だけ使いました。バネのついた部品の方が天井側です。
他にもディアウォールを活用したdiyがこちらです。
家に残ってた壁にも塗れる室内用の水性ペイント、【シルキーホワイト】を塗りました。
上の部品が落ちないように気をつけて〜。(前に頭上に落ちて痛い思いをしました…。)
窓枠へL字金物など使い、ディアウォールを更に固定させた方が安全です。
森田アルミ工業の室内物干しワイヤー・「pid」4mです。amazonでセールだった時に1割引で購入しました。
中身は写真右上のものが全てです。
部品の下地になる金属プレートをディアウォール柱にビスで取り付けます。電動ドライバーを使用。その時ビス穴に下穴をつけておくと、作業がしやすいです。
ディアウォールに取り付けた金属プレートにかぶせるように【プラスチック製の箱】を取り付けます。
取り付けは【プラスチック箱】を
①右に少し傾け金属プレートに押し付ける②少し左にひねってまっすぐに
③そのまま下へスライドさせる
です。
(説明書にもありますが、この時きちんとはまっていないと部品が落ちてくる恐れがあるので、しっかり確認しながら取り付けました。)
横がピッタリで自分でもちょっと驚きです!
反対側は造作壁(下地アリ)に同じように金属プレートを取り付けます。
取り付け箇所に養生テープで仮留めします。
先に取り付けた右側の【プラスチック箱】からワイヤーを引っ張って反対側のプレート取り付け位置になる箇所、大体のところに印を付けました。
(仮留めの養生テープは外します。)
電動ドライバーで下穴を開けました。
その後にビス留めです。
上からパカッとプラスチックプレートをはめて完了です。
いよいよ反対側にワイヤーをひっぱり、固定させていきます。
丸い溝があるのでそこにワイヤー先端の丸い部品を差し込み下へスライド。カチッとはまるまできちんと確認します。
ワイヤーを引っ掛けた後、ディアウォールに取り付けた【プラスチック箱】のダイヤルを回してロックし、ワイヤーの長さを固定させます。(万が一ワイヤーが外れても、メジャーが一気に戻るような危険はなく、のろのろとゆっくりワイヤーが元の箱に戻ってくれるので安心です)
※ワイヤーの最大荷重は10kgです。取り付け高さは床面より1.7m以上…など取付時の注意事項がいろいろあります。
使用中にディアウォールが倒れてこないよう【窓の木枠】に【金物】などでディアウォールを固定する方がよいと思います。
洗濯物をかけたディアウォール柱が倒れると危険です。
今まで取り込んだ洗濯物のハンガーを掛けていたせいで、カーテンレールがとっても汚れていました。今回すべて取り外し、メラミンスポンジでこすってホコリも全部キレイに拭き取りました。
ディアウォール柱の設置時や、物干しワイヤー使用時のディアウォールの傾きなど十分に気をつけて、補強と説明書記載の正確な取付が大切です。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます