DIYビギナーさん、まずは材料&道具選びから!

DIYビギナーさん、まずは材料&道具選びから!
投稿日: 2014年12月9日 更新日: 2017年10月28日
閲覧数: 4,685
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
初めてのDIYには、強い味方が必要です。
材料や道具を選ぶ段階から、プロの意見を聞いてみるのが確実。DIYビギナーでも失敗しない、材料&道具選びのコツや選ぶ手順を教えてもらいました。

お店のスタッフを味方に、相談しながら始めるとスムーズ。わからないことがあったら、聞いてみて。

作りたいものの完成サイズを決め、図面に書いて持参

作りたいものの完成サイズを決め、図面に書いて持参

「完成サイズ」をしっかり決めることが肝心。店に行く前に練っておきましょう。図面はスケッチ程度の書き方でOKだけど、サイズは間違えないように。この図面があれば、店員さんに相談しやすいですよ。

木材を選び、カットします

木材を選び、カットします

木材は、用途やペイントの必要性などをメインに考えながら選びます。重いものを載せる用途なら、厚みがあったほうがいいし、色を塗るなら粗い木目を選ぶのがベスト。木材をカットしてもらうので、なるべく大きな板からムダのないように使うのが、コストをおさえるポイントです。そして、図面と木材をカウンターへ持ち込み、カットを依頼。その日の混み具合や依頼するものによって、数十分~数時間になることも。余裕を持って行きましょう。

予算5000円以内で買える! ドリルを選びます

予算5000円以内で買える! ドリルを選びます

初心者は「電動ドリルドライバー」と呼ばれるタイプから選ぶのがベスト。パワーは4.8V程度、予算は5000円あれば大丈夫。充電式は扱いやすくておすすめです。ドリルやドライバーなどの先端部分は統一価格ですが、電池交換などを考慮し、アフターサービスの良いメーカーを選びましょう。

キャスター、ねじ・くぎを選ぶ

キャスター、ねじ・くぎを選ぶ

キャスターは荷重をメインに、あとは床に合わせて素材を考慮します。たとえばゴムは静かで傷もつきにくいですが、荷重が多いとフローリングにゴム跡がつくことも。
そしてねじ・くぎは、種類が多く、奥が深いので慎重に選びます。金づちでくぎをまっすぐ打つのはむずかしいので、初心者ならねじを使うのが無難です。木の厚みに合わせて長さや太さが違いさまざまなことを考慮するので、買い物の最後に選びましょう。わからなければ、店員さんに相談を!

塗料やフックも合わせて購入しても

塗料やフックも合わせて購入しても

塗料で扱いやすいのは水性のスプレータイプ。大きいものや室内で塗る場合には、水性の刷毛タイプを選びましょう。
石膏ボード用フックは穴を最小限にくいとめるので、引っ越し時に補修がしやすくおすすめです。



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア


関連するキーワード