「自由にワインを創るという、新しい楽しみ方」キッコーマン×暮らし二スタで大人の遊びワークショップ

「自由にワインを創るという、新しい楽しみ方」キッコーマン×暮らし二スタで大人の遊びワークショップ
投稿日: 2020年10月14日 更新日: 2020年10月14日
閲覧数: 260
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
整理収納アドバイザー/クローゼットコンサルタント 3歳から自分で服を...
ワインの個性は、デザインできる。「自由にワインを創るという、新しい楽しみ方」。
キッコーマンさんが、そんな気になる提案をされています。
面白そう!だけど、でもどうやって???


今回は、暮らし二スタ×キッコーマンさんの【アッサンブラージュワークショップ】に
参加させていただきました!
もともとワインが大好きな私は、楽しくて美味しくて勉強になって、大興奮でした。


ワイン好きの人にはもちろん、ワインは良くわからなかったり、
むしろ好きなワインに出会ったことがない方に経験していただくと、
好きなワインの見つけ方が分かっちゃうかも。


それと、まだまだ続くリモート飲み会、女子会、ハロウィンやクリスマスパーティーにも
楽しい余興になって、とってもおすすめ♡
ちょっと熱く語りますが、ぜひ皆さんに知っていただきたいです。

キッコーマンさんから届いた箱を開けると、
中にはワクワク気持ちが盛り上がるこんな言葉が。


アッサンブラージュとは、ワインを創る工程のひとつ。
栽培→収穫→仕込み→熟成の次にある、ワインの個性を作り上げる作業のこと。
語源は「組み立てる」だそう。


「キュヴェ」と呼ばれるワインの原酒を、文字通り組み立てる=ブレンドすることです。
アッサンブラージュは、各ワインメーカーのブレンダーにしかできないのだとか!
それを体験できちゃう。
なかなかないことですよね。

さて、ワークショップ当日、グラスとともに冷やしておいたワインを準備。


懐かしい&初めましてな暮らし二スタ編集部の皆さん、暮らし二スタプレミアの皆さん。
それからキッコーマンの禰冝田さん司会のもと、スタートです。

さて、こちらがキュヴェ(原酒)です。左から

①マスカット・ベーリーA 日本産
②カベルネ・ソーヴィニヨン フランス産
③カベルネ・ソーヴィニヨン樽熟成 フランス産
④メルロー チリ産
⑤プティ・ヴェルド チリ産

禰冝田さんのお話しを聞きつつ、それぞれの外観・香り・味について
感じるままに、テイスティングシートに書き留めていきました。

この感じ方も、人それぞれ違いますよね。
それぞれのインスピレーションを大事にしていただきたいので
私の感想は詳しく書きませんが、5つそれぞれ個性が全然違う!
この時点で、自分が好きなワインと苦手なワインの傾向が分かる気がします。
(私はどれも好きですが。笑)


これらの違いを知ると、使われているブドウ品種を見れば
自分が好きなワインを選びやすくなるし、苦手なワインを避けることもできそう。

それぞれの個性を知ったら、いよいよアッサンブラージュ初体験!


テイスティングシートに沿って、2種ブレンド、3種ブレンド、4種ブレンドと
ブレンドするキュヴェの数を増やしていきます。
これ、本当に体験してほしい!増えるごとに味や香りが全然違う!
1+1=2じゃなく、5にも10にもなる、そんな期待感とイメージ。

それぞれのキュヴェの特徴や、アッサンブラージュの凄い威力を知ったら
自分が飲みたいワインのテーマやシチュエーションを妄想。。。


私は12月に結婚記念日があるので、その時に主人と飲むワイン。
鴨・ラム・ローストビーフなどの肉がメインで
チーズの盛り合わせ、様々なサラダ、ナッツ、濃厚な味わいのケーキ。
そんなイメージが浮かびました。

もともと、赤ワインはタンニンがっつりの
ふか~い、おも~い、濃いタイプが好き。
スルスル飲むのではなく、温度の変化とともに変わえるワインの変化、
合わせる食べ物とのマリアージュを探るのも楽しみ。


ゆっくりじっくり、そんな時間を楽しみたいタイプなので
テーマは「極重」。笑


制限時間の中で、それぞれ自分が思うワイン目指して
いくつかブレンドしていきます。

出来上がったら、グループに分かれて
暮らし二スタさんたち、それぞれのブレンドを発表。
書き留めたら、そのワインを創ってみます。


皆さんの込めた思いや、テーマ、テイスティングの感想を聞くのは
とても興味深く、楽しい。


自分のワインがイチバン!と思って発表したのに
皆さんのワインが美味しくて、迷ってきました。笑

ワークショップ後は、チーズ・チョコ・ナッツ・コールスローを用意して、
ランチがてら、アッサンブラージュに使ったワインたちを楽しみました。


お昼からどころか、午前中からワインは初めてかも?
贅沢な時間でした。

こちらのアッサンブラージュワークショップは
この春に東京で開催予定でした。


告知を見たけど、東京は遠いし、、、と思って応募しなかったのですが
コロナ禍で状況が変わりzoomでの開催に!
というわけで参加させていただくことができました。


もちろん、直接お会いできるのが嬉しいけれど、
地方に住む私には、ありがたい展開でした。
暮らし二スタ編集部の皆様、キッコーマンの皆様、
ご一緒した暮らし二スタプレミアの皆様、ありがとうございます。


また、やりたいな~。あと、白ワインがあれば、そちらも体験したい!

五感で感じる大人の遊び。
新しい扉を開くような、そんな楽しさでした。
繰り返しになりますが、ぜひたくさんの方に体験していただきたいなと思います。


我が家は主人にも一通り、体験してもらいました。
結局、最初に私がブレンドした、極重ワインがいいということなので

③カベルネ樽40% + ④メルロー10% + ⑤プティ・ヴェルド50%

で、オーダーしたいと思います。
後日、送っていただけるとのことで、楽しみです!



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集