購入した古本のニオイ取りには「新聞紙」が使えます

購入した古本のニオイ取りには「新聞紙」が使えます
投稿日: 2020年10月7日 更新日: 2023年9月8日
閲覧数: 2,506
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知県出身・横浜市在住のライフオーガナイザー。会社員として勤務しな...
不用品が出た際には、メルカリを利用して手放すことがあります。
 
売上金の使いみちは「本の購入」が多いです。
 
一般ユーザーが出品している古本だけでなく、メルカリブックスが出品している新品も購入できるのが便利♪
 
メルカリを使い始めてからは、本を購入する際にはAmazonや楽天市場と同様にメルカリもチェックしています。
 
先日も1冊、メルカリで古本を購入したのですが・・・
 
その本から柔軟剤のような香りが漂ってきまして。
 
なぜ本から・・・あまり得意な香りではないな、と思いながら読了して、ふと思いました。
 
この本を本棚に置いたら、他の本にも香りが移ってしまうかも。
 
自然に香りが飛ぶのを期待して、2~3日くらい放置してみたんですが、香りが弱まる気配は一向になく。。。
 
これは埒が明かなさそうだと思い、調べて&試した方法が効果的だったので、シェアします!

材料

  • ニオイが気になる本 :1冊
  • 新聞紙 :1枚

1.新聞紙を適当な大きさにちぎって、本に挟み込みます。

1.新聞紙を適当な大きさにちぎって、本に挟み込みます。

準備した新聞紙の半分を使用しています。
 
私は、あとで取り忘れることがないように、本からはみ出すように挟み込むようにしました。

2.本全体を新聞紙で包みます。

2.本全体を新聞紙で包みます。

準備した新聞紙の残りの半分を使用しました。

3.この状態で放置して、待ちます。

私が購入した本の「香り」は、1週間でかなり弱くなり、2週間でほとんど消えました。

コツ・ポイント

本の大きさにもよると思いますが、私は「B6判(いわゆるソフトカバー)の本で新聞紙を1枚」使いました。
 
新品の本を購入すれば無縁な悩みですが、欲しい本が絶版本だったりすると古本で買わざるをえないこともありますよね。
 
お困りの際には、ダメ元で試してみるのもいいかなと思います^^


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集