【暮らしニスタ】料理写真をおいしそうに撮る3つのコツ

【暮らしニスタ】料理写真をおいしそうに撮る3つのコツ
投稿日: 2014年12月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,169
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
暮らしニスタのみなさん、はじめまして!暮らしニスタ編集部から参りま...
今回は「アクセス数がアップする投稿テクニック」第2弾として、料理写真をおいしそうに撮るちょっとしたコツをお話したいと思います。特にお料理は、写真が素敵でないとクリックする気が起きないもの。たくさんの方に読んでいただけるように、できるだけ料理の魅力が伝わる写真にしたいですよね。スマホでも簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてください。

ポイント1:料理は自然光で撮りましょう

ポイント1:料理は自然光で撮りましょう

料理をおいしそうに撮るための一番簡単なコツは、自然光で撮ること。さらにプロのカメラマンがよく使っている、“レフ板”(光を反射させる板)の代わりに、料理の手前に白い紙や布を貼ったボードなどを置き、料理に光を当てるだけでも格段にきれいに撮れますよ。

ポイント2:セッティング!

ポイント2:セッティング!

主役を際立たせるためには、お皿の周りのセッティングも大切です。まず基本的なこととして、テーブルの上をできるだけシンプルに。また、写真に余計な家具やテーブルの上の調味料などが写りこまないようにしましょう。

上級者はぜひ季節感のアレンジを。冬ならあたたか味のあるキャンドルを背景に入れたり、夏ならガラスの器と貝殻をコーディネートしてもいいですね。

ポイント3:お料理にぎりぎりまで近寄ってみて!

お料理を撮るときは、どうしてもお皿全体を写したくなるもの。でも本当に料理のおいしさを伝えたいときは、思いっきりお料理そのものに近寄ってみてください。できれば真上からでなく、斜め60~70度ぐらいから後ろの背景をぼかすぐらいの気持ちでアングルを落としてみましょう。

←上から撮ってもキレイですが…

←斜めから寄って撮ると、ぐっとおいしそうに!

コツ・ポイント

参考になりましたか?これだけで料理に目が行く素敵な写真になりますよ。さっそく今日から試してみてください。



SNSでシェア

2016年11月21日 20:19
写真の撮り方にいつも悩んでいました。今度はぐっと寄って撮ってみます。参考になりました。
2016年11月22日 09:34:31
嬉しいコメントありがとうございます❤ また参考になるアイデアを提供できればと思います^^
コメントをもっと見る