七五三に活躍☆キュッと留められる草履バンド

七五三に活躍☆キュッと留められる草履バンド
投稿日: 2020年9月17日 更新日: 2020年9月17日
閲覧数: 2,174
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均で買えないものは作れないかな、と考えています。 ハンドメイ...
七五三の前夜になって、草履バンドがないことに気が付いた我が家。
既に本人は就寝中だったので、マジックテープを使ってしっかり留められるバンドを急遽作成した備忘録です。

材料

  • ケミカルリボン(ダイソー・伸縮性のないもの) :35㎝×2本
  • 縫製用ファスナーテープ 幅1㎝×長さ8㎝ :2組

まずは完成形

まずは完成形

長さ35㎝のリボンの両端に、長さ8㎝のファスナーテープを縫い付けてあります。
左端は、リボンの上にふわふわ面のファスナーテープを縫い付け、
右端は、リボンの下にちくちく面のファスナーテープを縫い付けています。

リボンとファスナーテープを重ねて、その中心に、はじめと終わりに返し縫いをしてミシンで1回縫い付けるだけです。
これを2セット作ります。

使い方

使い方

実際に履いてみるとあまり目立ちませんが、しっかり留まります。

実際に履いてみるとあまり目立ちませんが、しっかり留まります。

コツ・ポイント

作成するときに、装着する本人が起きている場合には、リボンを実際に巻いてみてピッタリの長さにすると良いと思います。
(当時2歳9か月、足の大きさ13㎝の娘には多少長かったです)


SNSでシェア
詳しく見る