お正月 簡単 手作り和雑貨 雅なインテリアを部屋に飾ろう

お正月 簡単 手作り和雑貨 雅なインテリアを部屋に飾ろう
投稿日: 2014年12月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 15,904
46 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
手作り大好きです。街中で小物や服をみると、自分で簡単に安価に作れな...
リビングや玄関、テーブルランナーにグリーンを。100均で材料調達し、和を意識して手作りしました。
ダイソーにある和柄の手ぬぐいを敷いて飾っています。紐を(麻ひもや、余り紐等活用)水風船にクルクル巻き 円形に形を作り
そこへグリーンを差し込んでいきます。
紐で作った形は くぼみや 楕円などに自由に変形できるので グリーンの大きさや高さに合わせ 収まりやすい形に整えることが出来ます。
紐を 紫や金色にすると 和らしく雅な風合いになります。

水風船を膨らませます。

水風船を膨らませます。

水風船を使います。
好みの大きさに膨らませます。風船の先まで空気がいくように注意します。

紐を巻きつける。

紐を巻きつける。

ボンドをつけた紐を風船の周りにクルクル巻きつけていきます。
巻きつけたら 乾かします。 ピンチに吊るして乾かすと便利です。

グリーンを施す。

グリーンを施す。

形が出来たら 風船を割り外します。ボンドが完全に乾く前の方が 風船を剥がしやすいです。
色違いの麻ひもを中に入れ、二重にします。 初めから色違いを二重に巻いてみましたが、目の重なり方や、隙間感等 見た目の美しさは 後から二重にする方が良いです。 目の隙間からグリーンを差し込んで飾ります。

色々なグリーンを。

色々なグリーンを。

今回は小さめの円形を複数作りましたので 色々なグリーンを ちょこっと飾り 複数並べて飾ります。
小ぶりのグリーンが複数あると 目を引きます。
ダイソーなどの100均で購入した和柄の手ぬぐいを敷き 飾れば雅なインテリアの完成です。
手ぬぐい以外でも テーブルランナーに飾るのもオススメです。

コツ・ポイント

ボンドが完全に乾く前に 風船を剥がしましょう。



SNSでシェア
詳しく見る