リビングにこれいらない!Nintendo Switchリングフィット アドベンチャー購入で空間見直し

リビングにこれいらない!Nintendo Switchリングフィット アドベンチャー購入で空間見直し
投稿日: 2020年9月14日 更新日: 2020年11月1日
閲覧数: 37,522
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
北欧インテリアが大好きなママ建築士です。店舗のリノベーションやおう...
子供用のゲームは、ipadや携帯アプリで楽しめるものしか入れてませんでしたが、
新型コロナ感染拡大で家にいる時間が増えた子供の時間。

でもずっと家にいてると、運動不足になりますよね。
運動不足解消も兼ねて、今年お迎えしたNintendo Switchとリングフィット アドベンチャー

リビングで運動ができるように空間と収納スタイルを見なおしました。





材料 (リングフィットネス 宅トレ準備)

  • 石膏ボード用フック(ダイソー) :1つ
  • ヨガマット :1つ
  • 白いプラかご(セリア) :1つ

まずは運動スペースの確保

まずは運動スペースの確保

リビングにガラスのコーヒーテーブルがあった我が家。
気をつけて動かないと、ガラスの角に足が当たってしまう状態。

あるのが当たり前だったコーヒーテーブルを、運動しやすいように、思い切ってなくしました。

ヨガマットをソファーの隣に

ヨガマットをソファーの隣に

運動する際ヨガマットがあると、足腰の負担が和らぎます。
別の部屋にありましたが、これを機に窓際にヨガマットを置きました。

モノ選びをする際は色にも気を使っています。
黒いヨガマットは存在感がありますが、空間に黒があるのでそれほど気になりませんでした。

すぐに運動でるように、必要なものは3歩で取り出せる

すぐに運動でるように、必要なものは3歩で取り出せる

テレビから付属品が離れた場所にあると、子供たちが取り出してももとに戻せなくなるので、
ゲーム関連はすべてテレビ周辺(テレビ左側)に集中させて収納しました。

パッと見た時に、ごちゃつきがでると、私のストレスがたまるので、
こまごました付属品はテレビの後ろへ。

リングコンはテレビの後ろ

リングコンはテレビの後ろ

石膏ボード用のフックをテレビの裏側につけて、リングコンをかけました。

その他の付属品はテレビの後ろに白いかごを置いてその中へ

その他の付属品はテレビの後ろに白いかごを置いてその中へ

とにかくテレビのそば(左側)に行けば部品がすべてあるようにしています。
そうすることで、子供が自分で元にもどせるようになりました。

スイッチ本体はテレビ前

スイッチ本体はテレビ前

この場所に置くことは、購入前から決めていたので、
目立たない黒を選んでいます。

リビングのコーヒーテーブルをなくし、収納を見直したことで、軽いトレーニングやゲームでの運動ができるようなりました。
なくしたことでうまれた快適さがありました。

(おまけ)付属品収納のかごにヘッドホンが追加されました

オンライン会議などで使用するマイク付きのヘッドホン
子供も友達とオンラインでゲームすることがあり、こちらもテレビの後ろに収納場所が変わりました。
かごに放り込むだけ、見た目スッキリなので、ストレスフリーです。



コツ・ポイント

家族みんながご機嫌でいられるスタイルを常に考えています。
このスタイルにしたことで、私もテレビでYouTubeをみながら宅トレできるようになりました。

コーヒーテーブルはなくしましたが、リビングでコーヒー飲むときは、家にあるスツールや小さなトレイテーブルを使うので、なくしたことでのストレスはなしです。
そして、娘が新体操の柔軟もリビングでするようになりました^^

暮らし方は状況によって変わっていくので、その都度空間や収納を見なおして、家族が快適に過ごせるよう変化させていくことも大切ですね。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集