ラブラッドと言う生活・・・・

ラブラッドと言う生活・・・・
投稿日: 2020年9月11日 更新日: 2020年9月11日
閲覧数: 649
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
ラブラッド・・・・

Love と blood の造語!!

日本赤十字社の運営する、献血Web会員サービスの名称です。

本日135回目の献血でした。
16歳から、唯一続けているvolunteer・・・・
もっと余裕と体力があれば・・・・社会貢献したいと思っています。

私の献血ライフを紹介します。

まず・・・・ラブラッドに登録していると、メールで、「今日から献血出来るよ!!」

誘いが掛かります。時間的に余裕があれば、そのまま行って・・・当日受付でもOKです。

若しくは、次に行ける日をNet予約することも可能です。(この場合POINTが付きます)

で・・・本日午前中飛び込みで、血小板成分献血 70分受けました。

すると、数時間後・・・・ラブラッドから“ありがとう”メールが届きます。

後・・・3日後位に、検査結果の一覧がメールで届きます。

血圧(最高)
血圧(最低)
脈拍
ALT(GPT)
γ-GTP
総蛋白 TP
アルブミン ALB
アルブミン対グロブリン比 A/G
コレステロール CHOL
グリコアルブミン GA
赤血球数 RBC
ヘモグロビン量 Hb
ヘマトクリット値 Ht
平均赤血球容積 MCV
平均赤血球ヘモグロビン量 MCH
平均赤血球ヘモグロビン濃度 MCHC
白血球数 WBC
血小板数 PLT

18種類の検査結果が、一覧で送られてきます。
基準値なのか・・・疾患のある人は気になる数値が前後して比較閲覧できます。
昔は、葉書で送られてきましたが・・・・今は、メール添付で便利です。
このサービスは、昔から・・・献血時にもれなく付いて来ます。
健康のバロメーターでもあります。

献血カードが返されると、次回の献血可能な日が記載されています。
献血回数は、全献血の200ml、400ml、成分献血の種類により年間の回数が
変わってきます。付加されるポイントもそれぞれ違ってきます。
ポイントが貯まると、様々なグッズがいただけます。

で・・・・次回の献血可能日を忘れていると、また「来てね~」メールが届くという
流れです。

それと・・・献血のお楽しみ、新聞が読めることとアイスクリームが食べれるサービスは
コロナの影響で現在中止されています。 2つともとても、残念です(笑)

献血・・・・血抜くの~と引いちゃう方も多いんですが、私のやっている「成分献血」は
一旦抜いた血から・・・・血小板や成分を取り除き、また血を循環させて体内に戻すと言う体に負担の少ない方法なので・・・・大体月2回献血が可能です。

医療技術が進歩した今日でも血液は人工的に造ることができず、長期保存もできません。 また、献血者の健康を守るため、一人の方が1年間に献血できる回数や量には上限があります。 そのため、患者さんに安定的に血液製剤をお届けするためには、一年を通じて多くの方に継続して献血の必要性があります。 
私の左手には、献血たこがありますよ(^-^)

輸血によって命をつなぐ人がいます・・・
輸血によって笑顔を取り戻す人がいます・・・

献血routine・・・・生活に取り入れてみては、どうでしょう!!

献血来てよメール

献血来てよメール

献血ありがとメール

献血ありがとメール

ラブラッドホームページ

ラブラッドホームページ

検査結果のメール

検査結果のメール


SNSでシェア
詳しく見る