ひと撫でで扇風機のガードを綺麗に出来ます!

ひと撫でで扇風機のガードを綺麗に出来ます!
投稿日: 2020年8月29日 更新日: 2023年8月9日
閲覧数: 109,811
37 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
日本人が忘れてしまった日本古来のハタキ・箒・雑巾を活用した【福の神...
夏にエアコンと合わせて扇風機を使われるご家庭も多いと思います。
今はdysonの羽根なし扇風機もメジャーとなってきましたが、それでもまだまだ羽根付きの扇風機を使われているご家庭も多いはず。

そんな扇風機のお困り事は、やっぱりお掃除ではないでしょうか?

扇風機のガードの部分の掃除は特に面倒くさいですよね。。。

ですが、あるアイテムにちょっとアレンジを加えるだけで扇風機のガードをひと撫でで綺麗にすることが出来ちゃうんです。

どこのご家庭にもあります!

どこのご家庭にもあります!

使うのは食器用スポンジです。
ソフトな面にカッターで細く切れ目を入れます。
細く切れ目を入れることでガードにフィットしやすくなります。

スポンジに切れ目を入れたら、食器用洗剤を薄めた液を付けて、扇風機のガードをスポンジの切れ目に入れて優しくなぞります。

洗剤が付いているので、埃だけでなく油汚れなどのベタつきも一緒に取り除けます。

ガードのお掃除をする時は必ず扇風機を停めてください。
ガードを外してお掃除する方がお掃除しやすいです。

ついでに羽根も一緒にスポンジでなでてあげると羽根に付いたホコリや汚れも落とすことができます。

コツ・ポイント

スポンジは、新品でなくても大丈夫です。
扇風機は気付くと埃まみれになっているので、食器洗いに使っていたスポンジがくたびれてきて取り替えるタイミングで扇風機のお掃除をしています。

細かく分解してお掃除をするのが面倒くさい扇風機ですが、切れ目を入れたスポンジと薄めた洗剤液を使うことでものすごく簡単にお掃除することができるようになりました。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード