【暑い残暑をスマートに乗り切ろう!】帰宅時に快適に過ごす方法

【暑い残暑をスマートに乗り切ろう!】帰宅時に快適に過ごす方法
投稿日: 2020年9月8日 更新日: 2020年9月8日
閲覧数: 435
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
✨スマート家電からスマートフォン📱、ドローン、スマートウォッチ⏲まで、...
仕事の帰りや、買い物帰りにおうちに帰ると、むわっとするお部屋が暑すぎる事ありますよね。
そんなお部屋に帰るとただでさえ疲れているのに、
より疲れた気持ちになりませんか?
暑いお部屋を涼しくする方法を今日はご紹介します。

材料

  • エアコン
  • スマートリモコン

対処法①帰宅時間が明確なら!タイマー設定

エアコンにONタイマー設定ができるのなら、
帰宅時間に合わせてエアコンをONする設定にしてみてはいかがでしょうか?
出かける前のひと手間で快適なお部屋になります!

対処法②お出かけ時間が短時間ならつけっぱなし

エアコンはONOFFを細かくやるより、つけっぱなしの方が節電効果が高いといわれています。
1時間以内のお出かけであれば、わざわざエアコンをOFFせず
そのままお出かけしてみてはいかがでしょうか?

対処法③自宅に近づいたらエアコン自動ON

対処法③自宅に近づいたらエアコン自動ON

帰宅時間が読めない人にはこの方法がおススメです。
スマートリモコンを使うだけで、帰宅に合わせて自動でONしてくれます。

スマホを使い設定をしていきます。
アプリをダウンロードし、Wi-Fiに接続していきます。

お使いのエアコンをプリセット一覧から選んでいきます。
プレセット一覧にない場合は、登録しリモコン学習を行います。
登録が完了すると、スマートフォンから操作できるようになります。

指定した場所に到着すると自動でエアコンON

指定した場所に到着すると自動でエアコンON

スマホアプリで、自動ONの設定をしていきます。
スマホのGPS機能を使い、指定の場所にスマホを持った状態で到着した時
自動でエアコンONにすることが可能です。

先ほど登録したアプリで簡単に設定できます。

使い方の工夫:あらかじめお部屋を冷やす

使い方の工夫:あらかじめお部屋を冷やす

指定のエリアを最寄り駅などに設定すると、あらかじめお部屋を冷やすことが出来ます!
帰宅した時には、お部屋が冷えていて快適なお部屋に帰ることができます。

スマホで帰宅を検知します

スマホで帰宅を検知します

スマホのGPS(位置情報)を使って帰宅を検知します。

コツ・ポイント

エアコンの他にテレビ、レコーダー、照明、ホームシアター、扇風機、掃除機
電動カーテン、電源スイッチ、加湿器なども登録可能です。

また「スマートマルチリモコン」がスマートスピーカーとの連携に対応しています。
これにより、音声で家電をコントロールできるようになります。

このほかにも、決まった時間になると家電が起動するようにタイマーを設定したり、外出先からも遠隔操作できるようになるといったメリットも。具体的には、“17時になると、自動でエアコンを付ける”といった使い方が考えられるでしょう。


プラススタイル(+Style)さんのおすすめ情報

SNSでシェア