クリスマス☆あったかスノーマンのお弁当

クリスマス☆あったかスノーマンのお弁当
投稿日: 2014年11月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 673
4
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
クリスマスのスノーマンのお弁当です。

サンタ帽をかぶったあったかスノーマンというテーマで。

こちらは、子供がちょっと小さい時に作ったものです(^ω^*)

クリスマスなので、添えたニンジンとリンゴもクッキー用の星型で抜いて、ピックはクリスマスケーキ用の「Noel」のピックを使っています。

おにぎりの中はそれぞれの丸ごとに、昆布やおかかなど、違う味を中に入れてあげればおいしく食べられます。

スノーマンのパーツ

スノーマンのパーツ

帽子とマフラーはカニカマで。
帽子のベースは三角に握り上を少しつぶします。
帽子の先端はご飯を小さめにラップに包んで丸く握ってつけます。

カニカマは赤い部分だけはがしていき、帽子の上に3枚分、並べてつけます。ふちは白い部分を一枚はがして上にのせます。

マフラーは首のつなぎ目に巻き、上に短くカットした赤のカニカマを乗せるように。

ボタンはにんじんをキャラ弁用のくり抜き器の大きい方で抜きました。接着は細めの1.4mmのパスタをつけて。

顔部分

顔部分

顔は海苔用のはさみで目は三角にカットした後、一回り小さく内側を三角にカット。

口もフリーハンドでカットしましたが、もちろん、顔パーツにカットできる、海苔パンチでもOK。

ほっぺにケチャップを楊枝でつければ
完成ですヾ(^▽^)ノ

他のアレンジでも

他のアレンジでも

他にも好きなキャラクターに同じように作ったり、似顔絵のおにぎりにつけても冬らしいお弁当ができてかわいいです。
こちらは白くまちゃんで作りました。

コツ・ポイント

スノーマンは形も簡単ですし、少ない材料でできてしまいます。
また冬らしいモチーフでもあるので、冬弁としても楽しめますし、表情をつけてあげるとまた楽しい雰囲気になると思います。

帽子やマフラーをスノーマン以外にかぶせたりつけてもかわいいですし、簡単にクリスマスらしい雰囲気になってくれます。

クリスマスらしいピックなどを使っても。
ケーキ用のピックはクリスマスのモチーフ(文字・サンタ・ツリーなど)がたくさんあるので、探して使ってみると楽しいと思います。




SNSでシェア
詳しく見る