夏の紫外線対策に!オーガニックなハンドメイドUVケア

夏の紫外線対策に!オーガニックなハンドメイドUVケア
投稿日: 2020年8月4日 更新日: 2020年8月4日
閲覧数: 999
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
国際クレイセラピー協会(以下ICA)はクレイセラピーの研究、開発、教育...
永遠と続くのかと思えるような梅雨の季節もやっと終わり、日本列島もいよいよ夏本番♪
2020年の夏は平年よりも高温傾向にあるとのことで、猛暑日も多そうです(>_<)
梅雨あけの紫外線は、2分浴びるだけでシワの原因を作ってしまうといわれるほどにパワフルです。
美肌をつくるために欠かせないUVケア、準備できていますか?
陽射しを浴びるときには、UVケアを上手にとりいれつつ、保湿などのアフターケアにも気を配りたいですね。最近では、ケミカルな成分が含まれていない クレイやアロマなどのオーガニック素材がベースになったUVケア商品が特に人気です。

クレイでハンドメイドするUVファンデやUVクリームは、安全で安心のナチュラルプロダクトなのでファミリーで使えます!
ICAのファンデーションは肌質やお好みのテクスチャーに合わせて4種類♪
ヒーリングクレイやカラーリングクレイの分量を微妙に調節しながら、その方のお肌の色に合わせてあげてくださいね。

★クレイ ルースファンデーションキット (+UV)
★クレイ リキッドファンデーションキット ver.ジェル
★クレイ リキッドファンデーションキット ver.オイル
★クレイ クリームファンデーションキット

お好みで使用感が違うリキッドやクリームのファンデーションをベースに、UVのルースファンデーションで整えることで、マット肌、ツヤ肌、それぞれに楽しめます!
また、クレイの作用で、不要なものを取り除き、代謝をうながし、むくみもスッキリ♪
透明感のある素肌になれる、お肌に安心安全なハンドメイドUVファンデ^^
※小さなお子さまのUVケアとしてもそのままお使いいただけます。

UVファンデの作り方

UVファンデの作り方

①乳鉢にホワイトクレイ大さじ1を入れる
②ピンク、グリーン、イエローの各種クレイと酸化亜鉛を①に加える
③きめ細やかなふんわりとしたパウダーになるように、乳棒でよく混ぜる
④きれいに混ぜ合わせたら、パウダーケースに入れてできあがり♪

酸化亜鉛とは

酸化亜鉛とは

ミネラル(鉱物)の一種。
安全性の高いサンスクリーン剤として、ファンデーションや日焼け止めクリームなどによく利用されます。
UV-B波においては二酸化チタンの吸収力には劣りますが、二酸化チタンではカバーしきれないUV-A長波をしっかりカバーするので、二酸化チタンと一緒に使うと全体のSPF値が上がります。また、二酸化チタンはUV-A波を反射させるタイプなので使いすぎると白浮きしますが、酸化亜鉛は仕上りがより自然です^^

酸化亜鉛は薬局などでも入手できますが、特別にサンスクリーン剤として加工されたものでないと
カバー力は期待できませんし、お肌を乾燥させる原因にもなってしまいます。ICAでご紹介しているのは、化粧品素材用にサンスクリーン効果を最大限に追求し、微粒子状に粉砕された親油性の酸化亜鉛。
お肌を乾燥させることなく、自然な仕上がりで紫外線をカットができちゃいます!

クレイスキンケアUVクリーム

クレイスキンケアUVクリーム

クレイスキンケアUVクリームは、敏感肌の方にこそ使っていただきたいベースクリームです。
紫外線を浴びてダメージ受けたお肌やトラブル肌にもやさしいオーガニッククリームをベースにしたクレイのUVケアクリームは、そのままでも、またお好きな香りのアクアアロマや精油をプラスして楽しむこともできます。フェイシャルからハンド、ボディ、フットなど全身に使えます。

クレイスキンケアUVクリームの作り方

クレイスキンケアUVクリームの作り方

クレイスキンケアUVクリームの作り方
①オーガニックべースクリーム(30cc容器) にクレイ、酸化亜鉛、オリーブスクワランを順に入れる。
②しっかり馴染むまで木のマドラーで混ぜる。
③ダマがなく滑らかな状態になるまで混ぜたら出来上がり♪
※アロマオイルやビタミンE は、お好みでオリーブスクワランと同じタイミングで入れてください。

オリーブスクワランとは
オリーブオイルから抽出された天然保湿剤。
スクワランといえばサメから抽出されたものが有名ですが、ICAのスクワランは植物系にこだわって品質のよいもの使用しています。
スクワランは自然に皮膚上に生成される成分ですが、20才代以降からその生成量が急激に減ります。
お肌の柔軟性、弾力性、保湿性を高めることから、特に乾燥肌、成熟肌のスキンケアに有用。
酸化しにくく、ベタつきにくい高品質の植物性スクワランを上手にご活用ください。



SNSでシェア


関連するキーワード