大量写真もこれで解決!スマホの中の大量写真を効率的に整理する方法は?

大量写真もこれで解決!スマホの中の大量写真を効率的に整理する方法は?
投稿日: 2020年7月30日 更新日: 2020年8月15日
閲覧数: 2,437
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フォトブック・アルバム作成サービスの『Photoback(フォトバック)』公式...
手軽にいつでもどこでも写真が撮れるのがうれしいスマホカメラ。連写やメモ替わりに、とりあえず…と撮っていくと気づけばスマホの容量がいっぱい!写真が溜まり過ぎていざと言うとき欲しい写真が見つからずストレスを感じることも。

そうならないよう、普段から撮り溜めている写真を整理するのもスマホを上手く使うポイントの1つです。今回はスキマ時間などで効率的に整理するポイントをご紹介していきます。

撮ったそばから写真を整理!カメラロールのアルバム機能

撮ったそばから写真を整理!カメラロールのアルバム機能

スマホの写真整理はやはり記憶が新しいうちに行うのがおすすめです。
そんなときに活躍するのがカメラロールのアルバム機能。

例えば旅行中の写真。

1.旅の日程と旅行先を組み合わせた名前のアルバムを作成します。
例)20200729-0731_北海道

2.撮影時、撮影画面の左下、撮影直後の写真表示をタップ。

3.入れたいアルバムをタップで選択するだけ。
たったこれだけで、後からでも簡単に見返せ、その後の写真整理もグッと楽になります。

コツ・ポイント

◎ 失敗写真はさっさと捨てる…それちょっと待った!

失敗した写真は「撮ったらすぐに捨てる」もちろんこれも整理法の1つですが、ちょっと待ってください。屋外で撮った写真は天気が良ければ良いほど色やピンボケが見づらくなります。そんなときは、屋内で確認するようにしましょう。屋外で見たときいまいちだった写真も、屋内で見ると、色やピントがしっかり確認できるようになりますよ。


SNSでシェア
詳しく見る