夏休み特別企画 “額縁を作ろう” 工作教室

夏休み特別企画 “額縁を作ろう” 工作教室
投稿日: 2020年7月26日 更新日: 2020年8月5日
閲覧数: 738
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
コロナで・・・短縮夏休みstart!!

以前から、企画していた孫との・・・「工作教室」やってみました。

もちパパ工作教室、作る楽しさと基本の“き” 孫に伝えるクラフトの魅力
もちパパ工作教室、作る楽しさと基本の“き” 孫に伝えるクラフトの魅力
2019年9月24日
Xmasのプレゼントだったか・・・・ 工作教室招待券を孫二人にプレゼンしたあたい・・・・ 日程が合わず・・・ほぼ放置していました。 ようやく本日、実現です!! お題は、最初から・・・michiカエルさんの坂はかりマシーンに決めてました。 1×4の端材が沢山あるので、フレームを作り・・・分度器とおもりを付ける だけの簡単な内容!! 額縁も45度でカットしたり、ほぞ組したり・・・・凝りだしたら切が無いんですが 小学生相手なので、墨付けの基本、のこぎりをまっすぐ挽くコツを中心にできるだけ 何でもやらせました。刺し金のメモリが・・・・インとアウトが何故違うのか? 正しい差し金の当て方。矩の大切さ、何故大事なのか・・・ 何故あかんのかを見せながら教えました。 大変だけど・・・・のこを挽けば、木の香りがして・・・・異空間に・・・・ 何かを感じ取ったはずです。 二人とも楽しんでました!!
2019年9月24日


前回は、「坂はかりマシーン」でした!!

今回のお題は、“額縁を作ろう”となりました。

孫たちは、引き出しや箱を作ってみたいという希望でしたが・・・・

「引き出しや箱」は、指物の世界!!

まあ・・・・小学生なら、知らなくて当然ですが・・・・

指物は、釘を使わないホゾや木組みの世界で、ミリ単位での正確さを必要とする

職人の世界・・・・未知の“木工なめきって”います(笑)

それなら手始めに・・・額縁で、難易度を知らしめようという作戦!!

失望して二度と作りたく無くなるか・・・・魅力にはまるか・・・・・

さあどうなるやら・・・・・

お手本の額縁

お手本の額縁

数年前に・・・・河原で拾った、名も無い石をdisplayしたののです。

上の45度組の枠   胴体箱部分   背板

の3つのパーツからなります。

まずは・・・・設計図と工程を書かせました。

まずは・・・・設計図と工程を書かせました。

こちらは、お兄ちゃんの方・・・・

これは、弟の方・・・・

それぞれ、性格が出ますよね!!

段取り

1)size決定 パーツの確認
2)墨付け 木取り

※ ノコギリ練習

3)木材カット
4)組立 bond タッカー クランプ

我が家の内装の45度継の様子1

我が家の内装の45度継の様子1

我が家の内装の45度継の様子2

我が家の内装の45度継の様子2

ノコギリ 練習

ノコギリ 練習

横引きは・・・・比較的簡単!!

高速で早く動かしたがりますが・・・・「押すは切れない。。。引くが切れる」

「ゆっくり正確に動かした方が正確に早く切れる」 「まっすぐ切れる」

と呪文のように言い聞かせました。

斜めは、切り始めが少しムズイです。

1×4の材で練習するので。時間も係り、大変ですが・・・・・

本番は細い材なのでeasyに作業が進みます。

怪我をしない指の添え方を教えました。

枠部分の接合・・・・

枠部分の接合・・・・

見事な、45度カット・・・・

すきすきでbondが効かない(笑)

仕方無く・・・・タッカーで接合、bondと併用しました。

裏返して・・・内側にするので、タッカーは、見えません!!

本人は・・・・どうしてこうなったのか、良く判っています!!

胴体部分の接合

胴体部分の接合

背板とbondで節着、クランプで半日固定しました。

組立

組立

背板に・・・・布を敷いて、オブジェの石を少し浮かせて固定!!

クリル板を挟んでbondで接合しました。

何とか出来上がりましたが・・・かなり・・・難あり多し!!

原因は、本人が良く知っています。

woodコースターも作りました。

家族の名前入り・・・・

完成!!

完成!!

lunch1

lunch1

ミニ登山で・・・・山頂で食べるつもりが、大雨で中止!!

味気ない、ナポリタンとポテサラ!!

夕食

夕食

チキンソテー、ガーリックバター醤油ソース

ライスも、ナイフフォークで食べる練習をしました。

デザート

デザート

バナナケーキ、バニラ添え

朝食

朝食

oneplate Breakfast

lunch2

lunch2

ドレスドムライス

ふわふわ卵に感動してました!!

コツ・ポイント

二人とも・・・・木工は、簡単ぢゃないと改めておもったと思います。
手作業での流れや基本がわかれば・・・電動工具での作成は面白い位上手く作業が進みます。
どうせやるのなら・・・きちんと覚えて欲しいと節に思うあたいでした。
二人には、どう感じたのやら・・・・


SNSでシェア
詳しく見る




「子育て」の人気アイデア