アトピー肌など敏感肌さん必見!お肌に優しいムダ毛処理まとめ

アトピー肌など敏感肌さん必見!お肌に優しいムダ毛処理まとめ
投稿日: 2020年7月22日 更新日: 2020年7月22日
閲覧数: 13,005
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
eclamo【エクラモ】は、あなたのご希望に沿った、あなたの理想の脱毛サ...
ちょっとした刺激がお肌の調子を変えてしまう…そんな敏感肌さんも多いのではないでしょうか?

お肌は意外にも精神的な影響も受けやすく、最近は世の中の動きへの不安からお肌の調子も不安定なんて方もいらっしゃるかもしれません。

梅雨明けも目前、これからの夏本番に向けてさらに肌の露出が増えてきますね。

お肌を荒れさせることなくムダ毛を処理したい!そんな方におすすめのお肌に優しいムダ毛処理方法をまとめていきます!

おすすめのムダ毛処理方法!方法別に解説!

まずおすすめできない処理方法ですが、カミソリ、脱毛クリームです。

カミソリは処理後にも毛が再び生えるスピードが早いので、処理の頻度が多くなってしまいます。

日常的にカミソリの刃がお肌に当たることによって、お肌を傷つけ、乾燥が進むことでさらにお肌のバリア機能が低下してしまいます。

脱毛クリームの場合は、中に含まれる成分が毛のタンパク質を溶かすことで除毛しています。
お肌も毛と同じようにタンパク質からできているので、実はお肌にも負担をかけています。

脱毛クリームを使用したい場合には、「敏感肌用」と記載のあるものを選び、必ず使用前にパッチテストを行ってから使用するようにするといいでしょう。
また、保湿成分が入っているもの、顔・VIOにも使用できるものはさらに刺激が少なく作られています。

◆おすすめは電動シェーバー

カミソリと何が違うの?と思う方も多いかもしれませんが、電動シェーバーの場合には刃が直接お肌に触れません。
そのためお肌への刺激が少なく済むのです!
脱毛サロンや医療脱毛クリニックが自己処理に使用を推奨しているのも、電動シェーバーです!

なるべく頻度を減らして、優しく処理するようにしましょう。

脱毛サロンは利用できる?

お肌を労わりながらムダ毛の処理をしたいなら、おすすめは実は脱毛サロンなんです!

脱毛サロンって、危なくないの?刺激が強そう…と心配の方も多いかと思いますので、安全に脱毛ができる理由を紹介します!

◆プロがお肌の状態に合わせてお手入れしてくれる
サロンでお手入れをしてくれるのは、美容やお肌に関するスペシャリスト。
一人ひとり違うお肌の状態に合わせたお手入れをしてくれます。
心配な状態があれば、迷わずエステティシャンの方に相談ができますのでお手入れ時も安心です。

◆自己処理よりも効果が持続する
カミソリなどで自己処理をすると頻度高く処理をしなければならないところ、脱毛を行うと自己処理の頻度がグッと減り、その分お肌への刺激も減ることになります。

◆アフターケアでお肌を労われる
脱毛の後にはほとんどのサロンがお肌をお冷やししてくれたり、ローションでの保湿などをしてくれます。
さらに使用するローションに美肌成分などが含まれていることも多く、お肌には嬉しいサービスを受けることができます!

◆お肌に優しい脱毛機も!
脱毛というと強い光を当てたりして刺激が強そう…というイメージを持たれがちですが、最近ではお肌のコラーゲン再生を促す光など、美肌まで目指せる脱毛機が出てきています。

医療脱毛クリニックとどっちがおすすめ?

脱毛というと、脱毛サロンの他に医療脱毛クリニックという選択肢もあります。

医療脱毛クリニックで使用される脱毛機はレーザーを照射するもので、脱毛サロンで使用される脱毛機よりもパワーの強いものです。

その分お肌への刺激も強いのですが、実は医療脱毛クリニックも敏感肌さんにはおすすめができるのです!

その理由は、なんと言ってもクリニックには医師が常駐しているからです!
万が一脱毛後にお肌トラブルがあった際には、医師に診察してもらうことができます。
また、アトピーなどの場合には、医師の正しい判断のもと進めていけるので安心感があります。

お肌の状態で不安なことがあれば、相談に乗ってもらうことができますよ。

注意点はある?

アトピーなどお肌に不安のある方が脱毛を進めるにあたっては、やはり注意点がありますので事前にチェックしておくと役に立ちますよ!

◆かかりつけの医師にまずは相談を
一番お肌の状態を理解してくれているかかりつけの医師には必ず事前に相談をしましょう。

◆照射テストを受けさせてもらう
無料カウンセリングに行くと照射テストをしてもらうことができるサロン・クリニックがほとんどです。
契約前に安全を確かめておくと安心です。

◆余裕のある期間で通う
お肌には状態のいい時と悪い時がありますよね。
お肌の調子によってはしばらくお手入れをお休みしないといけないこともありますので、期間に余裕のあるコースでの契約がおすすめ。


※こんな時には脱毛できない!※
・アトピー症状がひどい
 お肌に赤みがある、痒い、乾燥がひどいなどの場合はお手入れはお休みです。

・ステロイド系のお薬を使用している
 ステロイドは光を吸収しやすい性質があるので、脱毛時にやけどになることがあります。

ムダ毛ケアで、この夏に自信を♡

何かと不安の多い最近ですが、楽しい夏はすぐそこまできています!

ムダ毛ケアで自信をつける方は本当に多いです。この記事が一歩踏み出す勇気になりますように…!

下のおすすめ情報からはもっと詳しい解説が読めます!
おすすめの脱毛サロンやクリニックの紹介もあるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。


SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集