スマホでキレイに撮りたい!を叶える「ポートレートモード」の活用方法

スマホでキレイに撮りたい!を叶える「ポートレートモード」の活用方法
投稿日: 2020年6月25日 更新日: 2020年6月25日
閲覧数: 604
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フォトブック・アルバム作成サービスの『Photoback(フォトバック)』公式...
最近ますます機能アップしてきたスマホカメラ。レンズも広角・超広角レンズなど2眼、3眼と増え、モード選択や解像度まで選択できる機能付きのものもあり、その機能は一眼レフカメラ顔負け!

とはいえ、スマホのカメラ機能を使いこなせずなんとなく撮っているという方も多いのではないでしょうか?

今回は、スマホのカメラ機能の一つ「ポートレートモード」についてご紹介します。

人物を撮るだけじゃない!「ポートレートモード」とは? 

人物を撮るだけじゃない!「ポートレートモード」とは? 

背景をぼかし、より臨場感のあるきれいな写真が撮れる「ポートレートモード」。

ポートレートと聞くと人物が主な被写体だと思って人物ばかりに活用していませんか?この「ポートレートモード」、実はいろいろな撮影シーンに活用ができます。

人物だけでなく、周りをぼかしたい、臨場感のある写真にしたいというときは、ぜひこの「ポートレートモード」機能を活用してみてくださいね。


コツ・ポイント

「ポートレートモード」の名称は機種によってさまざまです。
iPhoneでは、背面にカメラレンズが2つ以上ある機種に「ポートレートモード」が備わっていることが多いです。
Androidでは、「クローズアップモード」、「ライブフォーカス」などの名称がありますので、ぜひお手持ちのスマホで確認してみてくださいね!


SNSでシェア
詳しく見る