夏用マスク、無印良品「和ざらしハンカチ」で3枚出来た♪

夏用マスク、無印良品「和ざらしハンカチ」で3枚出来た♪
投稿日: 2020年6月16日 更新日: 2020年7月31日
閲覧数: 4,981
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
マスク生活は続きますが、暑くなってきて熱中症も心配になってきましたね。
無印良品の夏用マスクが欲しいのですが、売り切れでなかなか手に入らず。
あと、それでは子供には大きすぎる様なので、子供も私も使える夏マスクを無印良品の和ざらしハンカチで手作りしてみました。

ハンカチ1枚(390円)で3枚作れます♪

和ざらしハンカチ¥390

和ざらしハンカチ¥390

インド綿、オーガニックコットン100%です。
軽いさっぱりした生地感なので少しは涼しく作れそう。

息子が断然白!派なので、白色ハンカチにしました。
(色柄いろいろありました♪)

ハンカチ1枚でマスク3枚分

ハンカチ1枚でマスク3枚分

この紙をハンカチとすると、
写真の赤線の様に①②③の3枚分にカットします。

①と②のマスク
写真の折り目の様に、横長に3つ折りにします。
(3つ折りのマスクが2つ出来ます)

③のマスク
同じく写真の折り目の様に、横長に2つ折りにした後縦にはんぶんに折ります。
(こちらは4つ折りのマスクになります)

①②③共、ハサミでカットした辺が内側になる様に折ります。こうすると、ほつれが外側に出てきません。

3箇所縫ったら、はい完成♪

3箇所縫ったら、はい完成♪

横長に折りたたんだ端を直線縫いで縫い留めます。

左右の縦の辺を3つ折りにして、縫います。
(ゴム通しの部分)

ゴムを通したら完成。

単純な作りなので、手縫いで簡単にできます♪

ステッチの色を使う人に合わせて、水色とかピンクとかにしても可愛いですね☆

やはり3つ折りで作った方は生地感が少し軽くなり涼しいです。
(着けた感じ、4つ折りの方は普通かなぁ)

学校や遊びに着けて行っている息子も、
「これ涼しくていいわ!大きさもいい感じ!」とのこと。
大人用では大きいけど、子供用では小さかった小学生高学年〜にちょうどいいサイズ感みたい。


もしかすると感染防止には物足りないかもしれませんが、熱中症対策には涼しいマスクも必要かもしれませんね。

コツ・ポイント

特に長時間暑い中活動してくる子供達はマスクがかなり辛くなってきた様です。
マスクと合わせて、熱中症対策にも充分に気をつけたいですね。


*日々のインテリア、ハンドメイド、育児アイデアを綴っています♪
『ブロッコリーさんのそこそこ日記』
https://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/entrylist.html


【編集部から】
投稿の内容につきましては、あくまで投稿者個人のアイデアです。
感染予防の効果について保証するものではありません。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード