フェルトだから簡単!通帳、カードケース×トートバッグ

フェルトだから簡単!通帳、カードケース×トートバッグ
投稿日: 2014年11月18日 更新日: 2020年10月28日
閲覧数: 56,467
180 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
切りっぱなしでいいから、フェルトって楽ですよね。フェルトを使っていろいろ作ってみました。

通帳、カードケースとミニトートバッグの作り方をご紹介します。

通帳ケースの中

通帳ケースの中

今回は中に布を使っていますが、ココもフェルトだと更に簡単。そして、この布を省くと、もっと簡単です。

通帳ケース材料

通帳ケース材料

通帳が左右に入る大きさにフェルトをカットします。
布を使う場合は1センチくらいフェルトより大きめに切っておきます。

ボタンとボタンかけの紐も準備します。

通帳ケース作り方

通帳ケース作り方

布は1cm折ってフェルトに合わせていきます。写真のように重ね、ボタンの紐をはさみ、待ち針で止めます。
周りをグルッと一周縫って、ボタンを付けたら完成!

はみ出しているフェルトは、カットしちゃいます。

カードケース

カードケース

2段に作っています。
銀行のカードケースなら、横幅がピッタリサイズがいいです。飛び出してしまうと危険です。

カードケース作り方

カードケース作り方

① 参考までに、私は、縦7cm、横10cm弱のケースを作りました。
ベースの茶色と青は同じ大きさにカット。(ピッタリサイズです)
縦5cm、横10cmの少しベースより小さめも1枚カットして、カードを取り出しやすいように三角にカットしておきます。
② 重ねてみます。カードもここでまた合わせてみます。
③ 青をベースに縫います。写真、白の線。カードを当ててみて下さい。
④ ③の線を縫った写真です。
そこにもう1枚重ねて、コの字に縫って完成です。

カードケースでカード整理

カードケースでカード整理

イオンのカード、ららぽーとのカードっという感じに、まとめておくとお出かけの時、このケースを持って行けばカード忘れません。
たくさんのカード、全部財布に入れておくのはムリなので、最小限のカードだけ、財布に入れておきます。

ミニトート

ミニトート

とっても簡単にできます。可愛いですよね〜。

布をカット

布をカット

バッグ本体と持ちての部分2枚

ミニトート作り方

ミニトート作り方

① 持ち手を作ります。
ジグザグ縫いで一気に完成。振り幅を少し大きめにしておくと、いいと思います。
② 口になる部分を写真のように折り返して縫います。
③ 持ち手を本体に付けます。
④ 本体の口の部分を合わせ、待ち針で固定。
底を写真のように折り曲げマチを作ります。(作らなくてもOK)
両サイドを縫って完成です!

トートバッグ

トートバッグ

こちらは少し大きめの普段使いのバックです。
100均の大判のフェルトで作っています。

丈夫に

丈夫に

大きめは、重たい物も入れるので、中に裏地の布を付けました。持ちても2重にしたり、丈夫に作りました。

コツ・ポイント

カードケースは、ポイントカードをたくさん入れるなら、少し余裕を。銀行のカードなど、落ちたら困る物はピッタリサイズがいいと思います。
ジグザグ縫いで、可愛くしてあげるのもオススメです。



SNSでシェア
詳しく見る