机片付けに魔法の言葉!!

机片付けに魔法の言葉!!
投稿日: 2020年6月5日 更新日: 2020年6月5日
閲覧数: 2,073
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアルで活動中☆あんふぁんメイ...
こんにちは、3人息子の母ちゃんhappydaimamaです。

学習机を使う中1長男・小6次男は、小学1年から口うるさく片付けについて小言言い続けてきましたが・・・ようやくここ最近机周りが綺麗になって来ました。彼らに言い続けた小言の中で効果のあった魔法の言葉とは・・

片付けなさい!!では、効果の無かった我が子・・

片付けなさい!!では、効果の無かった我が子・・

小学1年から毎日

“片付けなさーい”

と叫び続けてきましたが、我が子には効果なし、良かれと思い宿題・教科書も科目別に収納するケースも用意しましたが続いたのは数日。あっという間に教科書・プリントの山ができていました。

机周りがスッキリすると、いいことづくめ!!

机周りがスッキリすると、いいことづくめ!!

我が子に効果があった声かけ。

・1週間触らないプリント・学習終わったプリント・ノート・ワーク→いらないもの(ゴミ箱)。
・返信要るプリントは、即日相手に渡す(連絡帳袋)。

机にたまりやすい物の行き先を、明確にすることで机の上もスッキリ!

そして机が綺麗な日は、めっちゃ褒める!思春期でも褒められたらやっぱりうれしい!!し本人達も机の上がスッキリすると、忘れ物しにくくなり自ら片付けるようになりました。

机周りがスッキリすると、いいことづくめ!!


コツ・ポイント

そもそも遠い昔、私が新入社員の時上司が毎日

”一週間触らない書類は、ごみだよ!!お客さんに渡す書類は、すぐファイルにしまう!!”
”分からないことはすぐ手を挙げる!迷ったらすぐ相談!パニックになったらすぐ騒ぐ!!黙って事を進めない!!”

と常に私の横で囁き続けてくれていた・・・
いろいろサポートしてもらったなぁ・・

まさか20年後に我が子の育児の場で、頂いたお言葉フル活用できるなんて思いませんでした。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集