ガーデニング☆DIYレンガを使って北欧風花壇を作りました

ガーデニング☆DIYレンガを使って北欧風花壇を作りました
投稿日: 2020年6月1日 更新日: 2020年6月1日
閲覧数: 9,881
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
子供もいつしか小学生!エコクラフトでカゴを編んでみたら、すっかりは...
雑草ばかり生えて困るお庭の一角にレンガとカラーモルタルを使って、北欧風の花壇を作ってみました。
少し高くすることでお花の手入れもしやすくなるし、花壇の手前もまた花壇として生きてきました。
安いブロックの表面に、ネットで購入したカラーモルタル(イエロー)を塗ることで、
北欧風の柔らかい印象の花壇になりました。
主人と子供も協力してくれ、子供が集めている貝殻をつけたりして、世界に一つだけの我が家の
花壇が完成しました。

1 レンガを水につける

1 レンガを水につける

レンガは最初に水に浸しておきます。こうすることでモルタルとなじみやすくなります。

2 ブロックをモルタルで形作っていきます

3 カラーモルタルを塗り付けていきます

3 カラーモルタルを塗り付けていきます

ブロックの表面にカラーモルタルを塗り付けていきます。あえてデコボコ間を出しながら塗り付けました。

おまけ 側面に飾りを付けました

おまけ 側面に飾りを付けました

子どもが海で集めてきた貝殻をカラーモルタルの上から押し付け、装飾しました。

4 レンガをのせていきます

4 レンガをのせていきます

カラーモルタルを使ってレンガを一番上にのせていきます。
乾いたら完成です。

さらに

さらに

カラーモルタルが余ったこともあり、内側にも塗り付けてみました。

乾いたら土を入れて、完成です~!

コツ・ポイント

カラーモルタルを使うことが前提だったので、下地は安いブロックで済ませることができました。
また、最初にきちんと計測してブロックやタイルを購入したので無駄なくできました。
ブロックの側面にカラーモルタルを塗り付けるときに、あえてボコボコに塗り付けていくと素人感がとても味のある感じに仕上がりました。
完成度を上げるポイントとしては、ブロックの上にタイルを並べるときに、水平器を使うことです。
それでも素人は多少斜めになってしまいますが、「それが味だわ!」と思える程度にするためにも、使いましょう!



SNSでシェア
詳しく見る