妊娠中は、お手入れができない脱毛サロンやクリニックがほとんどです。
理由は次の通りです。
①十分な効果が期待できない
妊娠をするとホルモンバランスが大きく変化します。
毛の成長はホルモンバランスの影響を受けていますので、毛周期と言って毛の生え変わりのサイクルにも乱れが生じて適切なタイミングでのお手入れが難しくなってしまうのです。
また、妊娠中は「毛が濃くなる」などの変化を感じる方もいるようで、毛量、毛質が変わってしまうことがあり、通常時よりも効果が出づらくなってしまいます。
②肌が敏感になっている
妊娠によるホルモンバランスの変化によって、お肌が敏感になるということも考えられます。
いつもよりもお肌が荒れやすくなったり、痛みが強く感じたりすることもあるのでお肌トラブルの原因になりかねません。
③お手入れが心身ともにストレスになる
同じ体勢を取り続けないといけない脱毛中は身体にストレスがかかっています。
特にお腹が大きくなってくるとその負担はさらに大きくなってしまいます。
さらに、においにも敏感になりやすい妊娠中は、ジェルや保湿剤などの化粧品のにおいにつわりを起こしてしまうことも考えられるのです。
このように脱毛効果、妊婦さんの安全の両方を考慮すると、妊娠中の脱毛はNGなのです。
妊娠初期には、妊娠に気づかず脱毛を受けてしまうことも考えられますよね。
妊娠がわかった際に「脱毛に行った時もすでに妊娠していた!お腹の赤ちゃんに影響があるのでは?」と少し焦ってしまいますが、お腹の赤ちゃんに影響はないと言われているので大丈夫。
まずは肌トラブルがないかを確認しましょう。
もし脱毛による肌トラブルと思われるものがある場合はすぐに脱毛サロンやクリニックに相談しましょう。適切に処置をしてくれます。
特にお肌に問題がなければいったん一安心です。
また、妊娠がわかった際には必ず通っている脱毛サロン、クリニックに連絡をしましょう。
休会制度を利用したり、契約期間の延長などの手続きをして、出産後にまた脱毛が再開できるようにしておくのがいいでしょう。
妊娠中の脱毛は電気シェーバーがベストです。
電気シェーバーは数ある自己処理の中でも唯一脱毛サロンもおすすめしている自己処理方法です。
深剃りになる心配が少なく、お肌への負担がかかりにくいからです。
とはいえ妊娠中はお肌も敏感になりやすいので、頻度はなるべく少なくし、処理する際にはいつも以上に優しく丁寧に行うようにしてくださいね。
妊婦姿を記念にマタニティーフォトを撮るのも素敵ですよね。
また、これから結婚式を控えているという人もいるかもしれません。
せっかくの晴れ舞台、ムダ毛を気にせず過ごしたいという方は、妊娠中のブライダルシェービングがOKなのか気になるところです。
ブライダルシェービングは脱毛機を使わず、シェーバーでムダ毛を処理するだけなので、体調面に問題がなさそうならやってくれるところが多いようです。
満足のいく写真を残せるように、一度相談してみるといいかもしれませんね。
妊娠中は、何かといつもと違うことが起こりやすいですよね。
ですので脱毛はいったんお休みにして、無理のない程度で自己処理してキレイをキープしてください!
下のおすすめ情報からはもっと詳しい解説が読めちゃいます!
妊娠・出産後も通いやすい脱毛サロン&クリニックの情報もありますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます