芽が出たジャガイモは植えてさらなる収穫!掘り出す時のわくわく感を楽しみませんか?

芽が出たジャガイモは植えてさらなる収穫!掘り出す時のわくわく感を楽しみませんか?
投稿日: 2020年5月30日 更新日: 2020年5月30日
閲覧数: 8,368
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
ジャガイモって、余りませんか?
次に使おうと思いながら時が経ち・・芽が出るししわしわになるし。。
そんなジャガイモは、捨てていませんか?
これを、土に植えてみましょう。思わぬ収穫が得られるかも♪

「あんまり期待しなや(あまり期待しないように)」
と、ご近所さんから言われていました。
たしかに、初めて植えたときは、ほぼ収穫がありませんでした。
1株に2、3個あればいい方。
それが!
昨年は、大豊作!
両手で抱えきれないほどの収穫でした。
陽が当たらない、比較的涼しいところで保管。
もちろん、陽にあたらないように全体をカバーしました。
しばらくはスーパーで買うことなく、お腹を満たしてくれました。

自宅に土がない場合は、ホームセンターで買った土を袋のまま使うことができます。
その場合は、底や脇に小さな穴を複数開けてくださいね。

もしかしたら、私の初回のように収穫が少ないかもしれませんが、
なんか、夢がありませんか?(笑)
芽が出てきて花が咲いて枯れてきて・・収穫するときのわくわく感。
収穫が得られなかったら、思いっきり笑う!!(笑)
期待とわくわくの時間は、買えません。
家計の足しに、お子様とのコミュニケーションに一役買ってくれるかも♪

収穫時の注意

収穫時の注意

ジャガイモは、うっかりすると食中毒になります。
育たなかった小さなものは注意です。
芽が出たもの、青く変色したものは、スーパーで買ったものも同じく注意です。
詳しくは、農林水産省ホームページでご確認ください。
https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin/potato.html

昨年の様子

ゴミを減らす方法☆芽が出たじゃがいも☆今が植えどき
ゴミを減らす方法☆芽が出たじゃがいも☆今が植えどき
2019年4月1日
うっかりしていたら、じゃがいもがすごいことに。 芽が出て根っこ、ボーボー‼️ ゴミ袋にポイっとしたけど、 そうだ!植えよう?と取り出しました。
2019年4月1日

コツ・ポイント

ホームセンターの袋入りの土は、そのまま使えます。
根が深い野菜は袋を縦て上を開ける。
根が広がる野菜は袋を横にして開ける。
ジャガイモだけでなく、他の野菜も作れますよ。
袋には、水抜きの穴を開けることをお忘れなく。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード