着れなくなった水着で!耳が痛くならない涼しげマスクの作り方〜カットして一ヶ所縫うだけ!

着れなくなった水着で!耳が痛くならない涼しげマスクの作り方〜カットして一ヶ所縫うだけ!
投稿日: 2020年5月26日 更新日: 2020年5月26日
閲覧数: 11,323
39 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
去年1回ほどしか着なかったのに・・今年はもうすでにサイズアウトして着れなくなってしまった次男の水着で、耳がいたくならない涼し気マスクを作ってみました。

作り方です)

作り方です)

水着を用意します。
我が家は次男のサイズアウトした水着を再利用しました。

型をとります

型をとります

画像のような形のマスクを参考にして、型をとりました。
*我が家は家にあった手持ちのマスクを当てて型をとりましたが、無料ダウンロードでプリントアウトできる型もあるので参考にしてみてください。

カットします。

カットします。

水着の前身ごろと後ろ身ごろを重ねた状態で型を取ったのち、重ねた状態でカットしました。

一か所縫うだけ簡単!

一か所縫うだけ簡単!

マスクの形にカットしたら(2枚重ねてた状態です)、画像のように一ヶ所をまっすぐ縫います。手縫いでざっくり縫いました。

完成☆

完成☆

開くとこのような立体系のマスクに♪

どうでしょう♪
カットして1か所縫うだけなので、裁縫が苦手な私でも、あっという間に4つも作ってしまいました。
耳に掛ける部分は丸くカットしただけで、切りっぱなしでOK♪

装着時

装着時

ちょうどよいフィット感♪伸縮性もあり、つるんとした生地で涼し気。
次男いわく、軽くて耳もいたくないそうです。
水着なので、手洗いしても速攻で乾きます♪

コツ・ポイント

自分の子供の古着なので、水着でも抵抗なくこのように再利用しましたが、あくまでも私個人のアイデアです。ご了承いただけると幸せです。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード