ファイルボックス導入前の様子です。
いっつも、いっつもリバウンドしていました。
棚板は幅が約75㎝あるこの収納。
ただ、枠やら扉などで、実際にストレスなく稼働できるのは
約45㎝でした。30㎝も一体どこへ??!
開き戸にリフォームしたい。
と、引っ越して割とすぐ思ってしまい、いつも折れ戸にした事を後悔していました。
でも、簡単にリフォームを頼むなんて展開にもならず。
そんな時「45cm」とずっと頭の中で思っていましたので、
15cm幅の無印良品のファイルボックスに出会った時は「3つ分だ!」
と思ったのを覚えています。
折れ戸、要注意です。一番狭くしてもこれは25㎝近くあります・・・。約3分の1!
高いものと、低いものをミックスで使っていますが、これには145㎝の私、それより低い息子たち、そして170㎝以上ある主人との合同の収納ということで、
子供が取るもの→持ちやすいように高さ12㎝の1/2を採用
上空から全体が見えたほうがいいもの&高いところに置くもの→高さ24㎝のものを採用
試したり見渡したりして相談して決めました。
ズバリ”じゆう”ボックスです。
カテゴリー分けをするとスッキリしますが、必ずしも全てが分類できるわけではないので
「しまう場所ない(住所決まってない)からとりあえずここに」が出来てとても便利です。
この収納をつくってとてもラクになりました。
これ以上棚板は増やしたくないと思っていたので、扉のリフォームまで耐えられるか?という思いでしたが、高さを有効利用できるファイルボックスを使うようになってから、うまく安定しています。
ちなみに、扉の後ろ部分は、とても頻度の低いものをしまっています。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます