失敗しない!!いちご飴のレシピ

失敗しない!!いちご飴のレシピ
投稿日: 2020年5月17日 更新日: 2021年4月15日
閲覧数: 80,659
55 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
節約しながらも、楽しい時間を過ごせることを心がけています。コストコ...
最近人気のいちご飴を作ってみました。材料はいちご、砂糖、水と簡単なものですが、最初は、飴が結晶化したりと、固まらなかったりと失敗もありましたが、何回か試してみたところ、失敗なくできるようになりました。カリッとした飴の中に甘酸っぱいいちごの味が楽しめ、とてもおいしいです。簡単に作れるのでぜひ作ってみてください。

材料 (20個分)

  • いちご :20個
  • :50cc
  • 砂糖 :150g

いちごを準備します

いちごを準備します

いちごは水でよく洗います。そして、キッチンペーパーで水分をよく拭き取って、ようじをさします。へたはカットした方が食べる時に食べやすいです。

飴を作ります

飴を作ります

鍋に水と砂糖を入れて、中火で熱します。
この時に気をつけたいのが、菜箸などで、鍋の中をかき混ぜないことです。
ボコボコと大きな泡がたち、薄く飴色になったら、火からおろして、濡れ布巾にのせます。いちごを飴にからめて、クッキングシートの上に常温で冷やし固めます。
クッキングシートを置くと、飴が固まった時いちご飴がキレイにはずせます。

出来上がりです

出来上がりです

飴は固まりやすいので、手早くするのがコツです。

コツ・ポイント

出来上がったあとは、早めに食べることをオススメします。
いちごのほかに、バナナ、りんごや、みかんなど違うフルーツでも試してみると楽しいかもしれません。



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る